![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:107 総数:351781 |
学芸会(6年)![]() ![]() ![]() 6年生は,自然体でせりふが言えるすごさを感じました。 それでいて,しっかり声が聞こえます。 便利なものに頼っていると, 人間だめになるというメッセージを残してくれました。 さすが,6年生と思わせる劇でした。 学芸会リハーサル(6年)![]() ![]() ![]() なんでも記録できる人生メモリー でもその人生メモリーにたよっていると・・・ 6年生 大切なことを教えてくれます。 授業の様子(6年)![]() 静かにじっくり考えていました。 京都市小学生陸上記録大会![]() 京都市小学生陸上記録大会が行われました。 本校からは,6年生の女子2名が,100mに出場しました。 日ごろの練習の成果を出し, 100mをしっかり走りきることができました。 次は,いよいよ大文字駅伝の支部予選会です!! 社会科授業研究(6年)![]() ![]() ![]() 単元名 町人の文化と新しい学問〜渋染一揆〜 本時の目標 渋染一揆は,抑圧されていた人々が,不当な差別に対して自ら立ち上がり, 人権を守るために闘った一揆であることを理解し, 人々の思いや願いを考えようとする。 子どもたちは,岡山藩に出された別段御触書が, 大変厳しい内容であることを知ります。 そこで,学習問題 厳しいきまりに対して,人々はどんな思いをもち,どんな行動をとったのだろう。 が出てきました。 まず,どんな思いをもったのかで話し合いました。 ・こんな決まり,出されたら困る。 ・絶望すると思う。 ・なんで,百姓に会ったとき,お辞儀をしなければいけないのか。 ・生きるのが苦しいと思う。 ・なんで自分たちばかりつらい思いをしないといけないのか。 ・平等に人として見てほしい。 たくさんの子どもたちが,当時の差別された人のおもいに立って, 意見を言うことができました。 では,どんな行動をとるのかという次の問いに入りました。 ・一揆をする。 ・直接,話してみる。 ・違うところへ移り住む。 そして,この後,渋染一揆の紙芝居を見て渋染一揆がどんな一揆かを知りました。 ・一揆じゃなくて,話し合いに行っている。 ・武器を持っていない。 こうして渋染一揆のもつ歴史的な意味について,子どもたちは知りました。 上里小学校では,こうした人権を意識した授業を大切にしています。 授業参観(6年)![]() 当日は,たくさんの保護者の方に来ていただき, ありがとうございました。 授業研究(6年)のびのびコース![]() ![]() ![]() のびのびコースでは,秒速を時速にそろえて解決の仕方を考えました。 秒速から,分速,分速から時速に順に考えていく方法 秒速から時速になおすには,3600倍すればよいことも考えていきました。 6年生では,こうして単元によって 習熟の程度に応じた方法で指導をしています。 授業研究(6年)ぐんぐんコース![]() ![]() ![]() 今回は,習熟の程度に分けて授業を行いました。 ぐんぐんコースとのびのびコースです。 ぐんぐんコースは,基本の内容は理解できており,応用・活用の力を養います。 のびのびコースは,基礎基本をしっかり定着させるコースです。 単元名 速さ 本時の目標 時速と分速と秒速との相互の関係が分かり,速さの比較の仕方を 説明することができる。 飛行機の速さは 時速900kmです。 音の速さは 秒速300mです。 どちらの方が速いのかな。 こうして課題をつかんでいきます。 でも,速さの単位や長さの単位が違うぞ! どうしたら比べられるだろう。 子どもたちの追究が始まります。 自力解決に臨みます。 時速でそろえてみよう。 分速でそろえてみよう。 秒速でそろえるのもよい。 集団解決で,自分の考えを話し合いました。 大事の場面では, 秒速,分速,時速の関係を図にまとめ 適応題にのぞみました。 社会科の授業(6年)![]() ![]() ![]() 授業者は,TTの平田教諭です。 学習問題は, 「豊臣秀吉は天下統一をするためにどんなことを行ったのだろうか。」です。 検地の様子が分かる1枚の絵を見てグループで話し合いました。 ・ 棒がささっている。 ・ 糸で長さを測っている。 ・ 十字の木で中心を調べている。 ・ 本を読んでいる。 おおまかに田畑の大きさを測って記録しているのが分かりました。 これが「検地」と言って 田畑の土地の広さと土地のよしあしから 取れ高を決め,耕作している人を記録することを知ります。 どうして,このような検地を行ったのか 検地の意図を考えていきました。 夏休み陸上 最終練習2![]() ![]() ![]() 仕上げは,90秒を2本走りました。 最後は,ストレッチをしてクールダウンです。 明日からは,登校後の朝練習を始めます。 がんばれ,6年生!! |
|