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最新更新日:2024/07/26 |
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授業研究(6年)のびのびコース![]() ![]() ![]() のびのびコースでは,秒速を時速にそろえて解決の仕方を考えました。 秒速から,分速,分速から時速に順に考えていく方法 秒速から時速になおすには,3600倍すればよいことも考えていきました。 6年生では,こうして単元によって 習熟の程度に応じた方法で指導をしています。 授業研究(6年)ぐんぐんコース![]() ![]() ![]() 今回は,習熟の程度に分けて授業を行いました。 ぐんぐんコースとのびのびコースです。 ぐんぐんコースは,基本の内容は理解できており,応用・活用の力を養います。 のびのびコースは,基礎基本をしっかり定着させるコースです。 単元名 速さ 本時の目標 時速と分速と秒速との相互の関係が分かり,速さの比較の仕方を 説明することができる。 飛行機の速さは 時速900kmです。 音の速さは 秒速300mです。 どちらの方が速いのかな。 こうして課題をつかんでいきます。 でも,速さの単位や長さの単位が違うぞ! どうしたら比べられるだろう。 子どもたちの追究が始まります。 自力解決に臨みます。 時速でそろえてみよう。 分速でそろえてみよう。 秒速でそろえるのもよい。 集団解決で,自分の考えを話し合いました。 大事の場面では, 秒速,分速,時速の関係を図にまとめ 適応題にのぞみました。 社会科の授業(6年)![]() ![]() ![]() 授業者は,TTの平田教諭です。 学習問題は, 「豊臣秀吉は天下統一をするためにどんなことを行ったのだろうか。」です。 検地の様子が分かる1枚の絵を見てグループで話し合いました。 ・ 棒がささっている。 ・ 糸で長さを測っている。 ・ 十字の木で中心を調べている。 ・ 本を読んでいる。 おおまかに田畑の大きさを測って記録しているのが分かりました。 これが「検地」と言って 田畑の土地の広さと土地のよしあしから 取れ高を決め,耕作している人を記録することを知ります。 どうして,このような検地を行ったのか 検地の意図を考えていきました。 |
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