最新更新日:2024/06/13 | |
本日:75
昨日:75 総数:350482 |
5年生 たてわりロング昼休み5年生の子どもたちは、心を込めてメッセージやイラストを描いていました。 受け取った6年生の嬉しそうな表情を見て、5年生もとても誇らしそうにしていました。 また、6年生から、「来年は6年生として頑張ってね。」とエールをもらい、これから最高学年として学校をまとめていくという意識が高まっている様子でした。 5年生 学活
いよいよ明日は6年生を送る会本番です。
今日はクラスに集まって、最終の流れの確認や、言葉と歌の練習をしました。 今日の練習では、明日の本番で6年生に思いを伝えたいという子どもたちの気持ちがよく伝わってくるような練習でした。 どの子も真剣に歌や言葉に取り組む様子が見られて、とても心が打たれました。 ぜひ明日の発表を成功させて、素晴らしい会にしてほしいです。 5年生 6年生を送る会にむけて
「大空がむかえる朝」を2部合唱します。体育館なので、声量や響き具合にも気を付けながら歌いました。伴奏も5年生児童が担当します。一人一人の思いが6年生に届くといいなと思います。
5年生 いろりの間での給食
今年度最後のいろりの間での給食でした。給食を食べた後、米粉に関するかるたをして楽しんでいました。かるたをしながら食についても学ぶことができました。和室なので、札を広げて、楽しむ様子がとても微笑ましかったです。
5年生 食の学習 食糧自給率について
1日(金)食の学習がありました。今回は、食料自給率について考えました。普段食べているお豆腐の大豆は、ほとんどが外国産です。日本の食料自給率は7%。どうしたら食料自給率を上げることができるかを考えました。
「地産地消をする」「農家を増やす」など様々な意見が出ましたが、自分たちができることとして、「この上里を都会にしないこと」という素敵な意見も出ました。 5年生 学活 「6年生を送る会に向けて」はじめに言葉や動き方をみんなで確認しました。 指示を聞きながら素早く動き、本番に向けて気持ちを高めることができました。 5年生 理科「電磁石の性質」電池や磁石を使って、銅線をくるくると回す実験をしました。 なかなかバランスの調整が難しく、苦戦しながら取り組んでいました。 |
|