最新更新日:2024/06/11 | |
本日:2
昨日:82 総数:350334 |
5年生 あいがもふれあいウィークこれまではなかなかコロナの影響もあり、あいがもと触れ合う機会がほとんどなかった子どもたち。 「1年生の時以来やで。」「めっちゃ可愛い!」と、大興奮でした。 飼育委員の人も、誘導や声かけを頑張っていました。 5年生 図工「光と場所のハーモニー」
コミュニティルームを暗い場所にして、グループで「光の効果をいかして、素敵な空間を作ろう。」と活動しました。
いろいろな容器やカラーセロハンに光を通して、試しながら友だちと協力して作品作りをしていきました。アイデアを交流しながら、よりよいものを作ろうとしていてとても素敵でした。 最後に真っ暗な部屋で1グループごとに発表しました。 5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁
新しい学習に入り、「食べて元気!ご飯とみそ汁」の題名からどんなことをイメージするかを話し合いました。「和食の定番」「栄養のバランスがよい」「健康的」などの意見が出てきました。
後半は、自分の食事と給食・教科書の食事とを比べて、気づいたことを交流しました。「給食は、栄養について考えて決められている。」「おうちの人は、健康を考えて作ってくれている。」「いろいろな命をいただいていると感じたので、これからは感謝して食べたい。」などとふりかえっていました。 5年生 理科「もののとけ方」
今日はメスシリンダーやピポットを使って水の量を量り、食塩を溶かしていく実験をしました。
グループで食塩を準備する人、水を量る人、かきまぜる人・・・と分担しながら実験を進めていました。 5年生 社会 これからの工業生産で大切なことは?
社会「これからの工業とわたしたり」の学習で、これからの工業で大切なことを思考ツール使い、話し合いました。
「技術の開発をすることで、世界からも日本が注目され、国内産業も豊かになる。」「環境への配慮をしていかないと、産業の発展どころではなくなる。」「「日本にしかできない技術があるので、発展し、継承していくことが大切である。」など、自分が大切だと思うことについて考えをもつことができました。 5年生 体育 ベースボール
最初にチームの作戦を確認し、チームのみんなで声をかけあって、ゲームを開始しました。
どのチームも守りがうまくなり、サードに送球して点が入るのを防いだり、ファーストに送球してアウトにしたりするなど、好プレイがたくさん見られました。打つのもうまくなりました。 5年生 外国語国の名前の言い方と、その国に行くと何ができるかを、「You can see〜.」「You can visit〜.」「You can eat〜.」などの言い方を練習しました。 後半の時間には、国の名前と、その国でできることをヒントにかるた取りゲームを楽しみました。 段々と国の言い方にも慣れてきた様子でした。 5年生 体育上手に捕ったり投げたりすることができるようになっている姿や、「正面に入って、体で止めるといいよ。」と声をかけている姿も見られるようになってきました。 5年生 総合 Let’s米作り グループで調べ学習
今日もグループごとにテーマにそって調べ学習をしました。調べたことをパワーポイントでまとめてしまったグループは、クイズの仕方などを話し合い、番号などを作っている人もいました。
ペープサートをつくろうとしているグループもありました。 5年生 算数 自分の歩幅は?
自分の歩幅を調べるためにどうしたらよいか話し合いました。「1歩を測る」「何歩か歩いて測る」「何歩かを何回か歩いて平均を出す」など、の意見から「1歩だけを5回歩いて平均を出す」のと、「10歩歩くのを5回して平均を出す」ということをやってみることにしました。
1歩のみの時は少し意識しすぎて数値が違うことがありました。同じ調子で歩くようにいていても毎回数値が違っていました。 自分の歩幅を知ることで、今後の生活にいかせそうと話していました。 |
|