最新更新日:2024/05/30 | |
本日:131
昨日:546 総数:348839 |
5年生 理科「電磁石の性質」前回は、電磁石にくぎがいくつ付くかを調べ、「どうしたらもっとくぎを付けることができるか」を予想しました。 その予想の中で、「電池をもっとつなぐとできそう。」という予想が出ました。 その予想をもとに、今日は電池をつなぐ数を変えて、どう変わるかを調べました。 たくさんのくぎが付いて、予想と結果の比較をすることができました。 5年生 総合「ケーキをつくって売る」今日は、ケーキの製造会社の仕事体験をしました。 画用紙でできたいちごやホイップクリームを手分けして切り、スポンジの土台に貼っていきます。丁寧に切り貼りをして、できたものを納品しました。 互いに分担し合いながら、効率よく納品する方法をみんなで考えました。 5年生 家庭科 ランチョンマット
ランチョンマットの無地の布に、自分の名前やイニシャル、イラストなどを刺繍したり、かざりを縫い付けたりしました。
5年生 避難訓練
今日は、先週延期になっていた避難訓練がありました。地震の後に火事になるという想定での訓練でした。今月に能登半島地震があったばかりなので、どの子も真剣に話を聞いて、行動することができました。
運動場に避難する時には、ハンカチを口にあて、無言で非難することができ、すばらしかったです。 4年生 雪で遊びました!とわくわくしていた子どもたち。 中間休みには雪合戦や雪だるまづくりを楽しみました。 あっという間に雪はなくなってしまいましたが、とても楽しんだ様子でした。 5年生 社会「情報産業とわたしたちのくらし」「間違った情報を発信しないように、様々な方法で取材をする」 「見る人に分かりやすいように、テロップや編集を工夫している」 など、気が付いたことを交流しました。 ニュース番組について調べた後は、 「新聞がどのようにして作られているか知りたい。」と、今回学習したことをもとに、もっと調べたいことを振り返りで書いている人もいました。 5年生 家庭科 ランチョンマット作り
ランチョンマットをつくるために、今日は、ぬいしろに印を入れました。定規を使って、ていねいに線を描いていました。
次の時間から、刺繍をしていきます。 5年生 体育 「ベースボール」今週は、大谷選手グローブを順番に使って、キャッチボールや試合をしました。 グローブを触ったことがない子も多くいるので、経験のある子がやり方を教えました。 試合でも、グローブを使って上手にキャッチすることができていました。 5年生 総合「わくわくワーク」
今日は、2組で「ケーキを作って売る仕事を体験しよう。」をめあてに、グループごとにケーキをどれくらい作るのか、仕入はどれくらいするかを考え、利益を考えて、ケーキを作り納品する体験をしました。
1回目は、様子も分からないので、仕入すぎて利益がでないグループもありましたが、2回目は、分担して取り組み、どのグループも利益がでました。 「みんなで分担することで、早く作ることができた。」「分担することで、だれが何をしているか把握できる。」など、みんなで協力・分担することのよさに気づけたようでした。 5年生 体育 ベースボール
上里小学校にもメジャーリーガーの大谷翔平選手からのプレゼントのグローブが届きました。
今日は、「ベースボール」に取り組み、キャッチボールとゲームで順番にグローブを使いました。慣れていなので、ボールがはじく場面も見られましたが、グローブをはめるのを楽しみにしていたようです。 |
|