最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:42 総数:357363 |
5年生 着衣水泳を 体験しました
最初に普段通りの水泳運動を行った後、長袖の服、長ズボン、靴下をつけてプールに入りました。「服がまとわりついて、動きにくい。」「服が重い。」など感想を言っていました。
その後、ペットボトルをもって背浮きに挑戦しました。ペットボトルが一つあるだけで浮きやすかったです。その後は、ペットボトルなしでも背浮きに挑戦しました。あごをしっかりとあげて上を向き、大の字になると顔だけ出して上手に浮きました。入った人全員が背浮きをすることができました。とてもよい経験になったと思います。 5年生 音楽 リズムアンサンブル
打楽器や鍵盤楽器、木管楽器、リコーダーなどを組み合わせ、グループでリズムアンサンブルに取り組んでいました。
ピアノやオルガンの音に合わせて、ウッドブロックやクラベスでリズムをとったり、鉄琴や木琴、リコーダーなどが入ったりしていました。 どんどん音があってきて楽しそうでした。 5年生 小物作りに挑戦
テッシュケース、小銭入れ、ミニバックなどの小物入れ作りに入っています。布を重ねて縫っていくので、なみ縫いをできるだけ細かい目で縫っていこうとしていました。色の組み合わせを考えたり、どんな飾りをつけようか考えたりと楽しそうに活動していました。
5年生 ワッペンコンクールに 応募
中間休みにワッペンコンクールの応募をしに、サトのホールに行きました。それぞれどのグループのワッペンもしっかりとかかれていて、素敵でした。
悩みながら2つを選んで応募しました。来年は,自分たちがワッペンをかくことになるので、6年生の気もちも考えて、応募したのではないかと思います。 5年生 外国語 サイラ先生との 最後の学習
サイラ先生との最後の学習の日でした。
時間割を決めて,発表する活動を行いました。教科の英語はなかなか難しいですが,しっかりと伝えようとしていました。 最後には,先生からおわかれのあいさつもありました。 5年生 算数 合同な図形
今日は、今まで習ったことをいかして、合同な四角形を書く方法を考えました。三角形を書いた経験から、頂点Aをコンパスでみつける、または、角を測ってみつけるなど、いろいろと考えながら書く方法を考えていました。
5年生 いよいよ小物作りへ
今日は、かがりぬいをした後、小物づくりに入りました。
フェルトの色を選んで、サイズを測り裁断。ボタンをつけたり、ぬったりしていきました。 少しずつ形になっていくと、うれしそうでした。 5年生 田んぼの草取り
今日は田んぼの草取りとタニシ取りをしました。稲を食べるジャンボタニシが稲の根元にたくさん産み付けているので、それも除去しました。
アメンボやオタマジャクシ、カブトエビなどの生き物もたくさんいるのが分かりました。 水を少し抜いていたので,泥がぬるっとしているため,最初は入るのをためらう子どもたちもいましたが,お米のために勇気を出して入り,作業していました。 5年生 小物入れの制作にむけて
今日は、裁ちはさみを使って布を裁ってかがり縫いをしたり、ぼたん付けをしたりする活動をしました。
布を切ることはあまりないので、「よく切れる。」など紙とは違う感覚だったようです。 ボタン付けは,一つつけると慣れてきて、すいすいつけていました。 5年生 食の指導 栄養バランスのよい食事を考えよう
今日は2組で食の指導がありました。ロイロノートを使って,バイキングで自分が食べたいものを選ぶ活動をしました。炭水化物ばかり多いもの,乳製品ばかりのものなどの例をもとに,どのように選んだらよいか考えました。話し合った後にもう一度,ロイロノートで選ぶと,赤・黄・緑の食事から選んだり,一汁三菜になるように選んだりと,自分なりに考えた食事にしていました。
|
|