最新更新日:2024/09/25 | |
本日:15
昨日:72 総数:357583 |
5年生 玉結び 玉止めに慣れてきました結び目が伸びないよう親指でしっかりと押さえるこつをつかんできたようです。 5年生 家庭科 玉結び・玉止めに挑戦!
今日は,はりに糸を通して,玉結び,玉止めの練習をしました。初めてですが,なかなか上手でした。オタマジャクシの池に少しずつオタマジャクシが増えてきました。
5年生 水泳運動
プール日和の今日,3・4時間目に水泳学習がありました。
水慣れの後,自分の泳力に合わせたコースで練習しました。クロールの手の動きや息継ぎの仕方など,泳ぐたびに上手になっていく人もいました。 距離に挑戦する人も多く,平泳ぎやクロールの50mコースをすいすいと泳いでいました。 5年生 理科 スケトウダラの卵
メダカのたんじょうの発展的な学習として,今日はスケトウダラの卵について学習しました。
卵の数が大体でどれくらいあるかをグループごとに数える活動をしていました。こまかい卵をピンセットを使いながら上手に数えて分けていました。 何億や何千万という数の卵から魚がかえっていく中から,大きく成長するのはマンボウならたった3体。自然の神秘を感じる授業となりました。 5年生 図工「カードをつかって」
想像したことをもとに一枚の絵に題名をつける活動をしました。色や形に着目したり,○○の感じから題名をつけて,どの絵を選んだかグループの人に問題を出しました。
自分が気づかないことに気づき,題名をつけていることに驚いたなどの感想も聞かれました。とてもいきいきと活動することができました。 5年生 オリジナルサラダを考えました
調理実習を振り返って,上手にできたこと,課題を話し合いました。そのことをふまえ,家族にオリジナルサラダを作るために,どんな野菜を選んだらよいか考えました。彩りなども考えながらレシピ作りをしていました。
5年生 選書会
子どもたちが楽しみにしていた選書会。たくさんの本に「わぁ〜」と歓声が上がっていました。
じっくりと手に取り,読んでからお気に入りの一冊を選びました。どんな本を選んだのでしょうか。 5年生 米チャレンジ 稲のようす
田植えをしてから1か月経ちました。稲がどれくらい成長しているか観察するために田んぼに行きました。
毎日,水の管理や草刈り,タニシの駆除などのお世話をしてくださっていることも話を聞いて分かったようです。 5年生 米チャレンジ 稲の生長
稲は最大で43センチ,平均して30センチほど成長していました。お隣の田んぼと比べると,並んでいないので手植えならではで,元気な感じがしていいなと話していました。
タニシ以外にもカブトエビやおたまじゃくしなどの生き物もいて,田んぼの自然の豊かさも感じることができました。 5年生 あじさい読書月間のとりくみ2
今日は2組で教頭先生による読み聞かせがありました。「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」でした。子どもたちは,少し難しいところもありましたが,真剣に聞いていました。
|
|