最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:42 総数:357352 |
5年生 心のもよう
図工で「心のもよう」の作品を鑑賞しました。どのような気もちをどう表したか,どのように移り変わっていったかを友だちに伝えました。
「なんでこんな形にしたの?」「間の色は何を表しているの?」など,友だちから聞かれてもしっかりと自分が表した心の様子を話していました。 5年生 気象衛星ひまわりの画像で 天気を確認!
理科の学習で気象衛星ひまわりの画像やアメダスの画像で,雲の様子や雨の様子を確認しました。
京都だけでなくいろいろな地域でどれくらい雨が降っているかを調べることができるので,雨が降っていそうな九州などを調べている子もいました。 5年生 算数 1立方メートルはどれくらい?
テープと竹ものさしを使って,グループで1立方メートルを作る活動をしました。1メートルものさしをもって座ると4人がゆったりと入る大きさでした。
次に教室の長さを測り,教室の容積を調べました。「教室はこんなに大きいんだ。」と実感したようでした。 5年生 理科 発芽の条件は・・・?
前回の実験の結果を確かめました。見るなり「芽が出てる。」とうれしそうにのぞいていました。
また,次の発芽の予想と実験の準備をしました。日光(光)と適度な温度について調べるため,戸棚に入れたり,冷蔵庫に入れたりしました。 次は,発芽するのかな? 5年生 国語 きいてきいて,きいてみよう
グループ決めをして,順番を決め,話し手・聞き手・記録者の役割に分かれて,話合い活動をしました。
友だちにインタビューする中で,詳しくインタビューしたいことを決めて,インタビューしていく予定です。 5年生 1年生を迎える会
5年生は,上里小学校のおすすめの場所についてクイズで紹介しました。上里クイズショーの司会者のように1年生を盛り上げようとがんばって発表しました。
「1年生が楽しんでくれて,成功だと思いました。」「みんな大きな声で発表していてよかった。」など,うれしそうに教室に戻ってきました。みんながんばりましたね。 5年生 家庭科 ロイロノートで家の仕事を分別しました
生活の中での仕事をみつけ,ロイロノートで衣服に関すること,食べることに関すること,家を整理することに関することに分類しました。
家の中の仕事がたくさんあることに気づき,家族が協力して行っていることにも気づいていました。自分ができることをしていきたいと感想も言っていました。 5年生 児童朝会での司会
児童朝会がありました。5年生は,計画委員として初めのあいさつで登場しました。
オンラインでの児童朝会のため,テレビに映ると,「わぁ〜」と歓声が上がっていました。自分の学年の友だちが活躍しているのは,とてもうれしいようです。教室に戻ってくると,拍手もおこっていました。 これからいろいろな場所で5年生が活躍してくれることでしょう。 5年生 学年ドッジボール
1年生を迎える会の練習の後に1組対2組でドッジボールをしました。2つのボールが飛んでくるので,逃げる方も大変です。投げたり,受けたり,2つのボールを集めてから同時に投げたり・・・といろいろなナイスプレイがありました。
負けたクラスもよいプレイがあちこちで見られ,よいゲームでした。次こそ勝てるといいですね。 5年生 体積〜公式を使えるよう工夫して求める〜
今日の算数は,直方体の公式をつかえるよう図形を分けたり,つぎたしたりして求めました。
自分が考えた方法を図を指しながら,説明したり,式の意味を説明したりしていました。 |
|