京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:143
総数:347852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 理科「プログラミング」


マイクロビットという小さなコンピュータを使って,地震が起きたときに,自動でつく灯りや赤ちゃんが喜ぶおもちゃのプログラムを作りました。
画像1

5年生 音楽「リコーダーの練習」


威風堂々の練習をしました。

画像1

5年生 理科「電磁石の性質」

画像1画像2

電磁石の性質を使ってモーターを作りました。

5年生 家庭科 「ミシンにトライ」

画像1画像2
家庭科の学習でミシンの練習をしています。
最後にはランチョンマットを制作します。

5年生 体育「バスケットボール」

画像1画像2
ドリブルやパス,シュートの練習をしました。

5年生 算数「割合のグラフ」

画像1

割合のグラフの学習をしています。
まず,グラフを作りたい項目の割合を計算してだしました。
その後,円グラフや帯グラフにしました。
円グラフや帯グラフでは,大きい順にかいてわかりやすくしていました。

5年生 図画工作「版画」

画像1画像2

彫刻刀で彫って,刷っています。
色の重なりを楽しんでいる様子がみられました。

5年生 「版画」

画像1画像2

 色の効果を考えて,刷っています。
だんだん作品が完成してきました。

5年生 書写「しん年」の漢字

画像1画像2

 習字でしん年の漢字を書きました。
「新年」,「信年」,「真年」など自分の目標となる漢字を思いをもって書きました。

5年生 算数「円と正多角形」

画像1
円周と直径の関係について調べました。

直径が4センチメートルや5センチメートルなどの円について調べて,円周率をだしました。
円周率は円周÷直径で計算すると約3.14になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp