京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up11
昨日:73
総数:349517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 社会「国土の気候と特色」 その1

今週の社会の課題についてです。
教科書の42ページを見て気付いたことを書きます。
〇の所に着目してみてください。
画像1

5年生 外国語 Unit1「Hello,everyone」

来週の課題に英語で名刺づくりがあります。
名刺の作り方です。
1 名前をローマ字で書く
2 英語をなぞる
3 好きなものの絵を描く。(色もぬりましょう。)
絵と一緒に英語も書けたら素晴らしいです。

画像1

5年生 算数「比例」 その3

画像1
画像2
では,植木ばちの数と高さは比例になっているのでしょうか。

植木ばちの数は2倍になっていますが,高さは2倍になっていません。
なので,植木ばちの数と高さは比例にはなっていません。

5年生 算数「比例」 その2

画像1
レンガを積み重ねていくと
1個の時の全体の高さは3cm
2個の時の全体の高さは6cmになります。

そのことを表にしてみました。

画像2

5年生 英語

 英語の学習をするときに大切にすることです。
普段の生活でもつかえそうですね。
画像1

5年生♪ 〜ただいま実験中

画像1画像2
ただいま先生も発芽の実験中です。

いつ芽が出るかな?
発芽にはどんな条件が必要なのかな?
結果がでるのが楽しみですね!

先生からの実験ワンポイントアドバイス♪
水を入れるほうは,種の半分が水につかるくらい(上半分は空気に触れるように)にしておきましょう!水を入れすぎると種が腐ってしまいます。

5年生 算数 「比例」 高さはどう変わるかな。

レンガや植木ばちを積み重ねていくと高さはどのように変わりますか。
考えてみてください。

積む数と高さの関係はどうなっているかな。
1個積むと高さは何cm高くなっているかな。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「漢字の成り立ち」

画像1
上の文字は,ある漢字の昔の形です。

問題 それぞれの形をもとに今の漢字を考えてみてください。











答え 右 魚 左 車

5年生 英語「世界のあいさつ」

画像1
世界には様々なあいさつの言葉があります。
皆さんはいくつ知っていますか。

5年生 国語「見立てる」

5年生の皆さん,国語の学習で「見立てる」というものがあります。
この学習での「見立てる」とは,あるものを別のものとして見るということです。

下の写真A,Bはあやとりをしたものです。
それぞれどのようなものに見立てることができますか。

先生たちは
Aを花や田んぼに見立てました。
Bを2つ並んだ家や眼鏡をかけた人に見立てました。

みなさんも考えてみてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/27 給食開始職員会議
8/28 かかしの衣装選び
8/31 ALT
かかし作り
委員会活動
9/1 こころの日
6年発育測定・視力検査
夏休み作品展(〜3日)
全校草引き 低学年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp