京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up31
昨日:123
総数:351309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その4

引き続き今週の社会の課題についてです。

日本では季節や場所によって降水量が違います。

下の写真や言葉をヒントに課題に取り組んでみてください。
画像1

5年生 社会「国土の気候とその特色」 その3

下の写真は桜の咲く時期のものです。よくみてみてください。
画像1

5年生 社会「国土の気候と特色」 その2

今週の課題の問題です。
教科書43ページ見て考えてください。
画像1

5年生 社会「国土の気候と特色」 その1

今週の社会の課題についてです。
教科書の42ページを見て気付いたことを書きます。
〇の所に着目してみてください。
画像1

5年生 外国語 Unit1「Hello,everyone」

来週の課題に英語で名刺づくりがあります。
名刺の作り方です。
1 名前をローマ字で書く
2 英語をなぞる
3 好きなものの絵を描く。(色もぬりましょう。)
絵と一緒に英語も書けたら素晴らしいです。

画像1

5年生 算数「比例」 その3

画像1
画像2
では,植木ばちの数と高さは比例になっているのでしょうか。

植木ばちの数は2倍になっていますが,高さは2倍になっていません。
なので,植木ばちの数と高さは比例にはなっていません。

5年生 算数「比例」 その2

画像1
レンガを積み重ねていくと
1個の時の全体の高さは3cm
2個の時の全体の高さは6cmになります。

そのことを表にしてみました。

画像2

5年生 英語

 英語の学習をするときに大切にすることです。
普段の生活でもつかえそうですね。
画像1

5年生♪ 〜ただいま実験中

画像1画像2
ただいま先生も発芽の実験中です。

いつ芽が出るかな?
発芽にはどんな条件が必要なのかな?
結果がでるのが楽しみですね!

先生からの実験ワンポイントアドバイス♪
水を入れるほうは,種の半分が水につかるくらい(上半分は空気に触れるように)にしておきましょう!水を入れすぎると種が腐ってしまいます。

5年生 算数 「比例」 高さはどう変わるかな。

レンガや植木ばちを積み重ねていくと高さはどのように変わりますか。
考えてみてください。

積む数と高さの関係はどうなっているかな。
1個積むと高さは何cm高くなっているかな。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学年単位の時差登校
6/2 分散登校(11日まで)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp