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最新更新日:2024/06/14 |
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日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART5![]() ![]() ![]() みんなでいただきました。 最後に感想交流をしました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART4![]() ![]() ![]() 合わせだしを作っていきました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART3![]() ![]() ![]() 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART2![]() ![]() ![]() どれが一番おいしいか手を挙げました。 やはり「合わせだし」がおいしいとたくさん手が挙がりました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5ー1)PART1![]() ![]() ![]() 講師の先生の紹介に続き, 4つの紙コップに入った「だし」を飲み比べます。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART5![]() ![]() ![]() いろりの間でいただきました。 小さなおぼんも準備していただき, 改めて「だし」のうまみを確認しながらいただきました。 最後は,感想の交流をしました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART4![]() ![]() ![]() だしを取っていきます。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART3![]() ![]() ![]() 60度で昆布を引き上げ, 85度でかつおを入れます。 かつおのこし方も教えていただきました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART2![]() ![]() どこで,どのように取れるのか プレゼンを使って説明していただきました。 日本料理に学ぶ食育カリキュラムの授業(5−2)PART1![]() ![]() ![]() 「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」の授業が本校で行われました。 3・4時間目が5年2組,5・6時間目が5年1組です。 まずは,講師の先生の紹介です。 何と家庭科の教科書に載っておられます。 最初は,4つの紙コップに入ったおだしを飲み比べました。 そして,味の特色を発表しました。 |
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