最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:88 総数:357658 |
5年生 組体操がんばってます!!!
今日は、3人技に挑戦しました!!
どんな技をするのか…。子ども達はドキドキしながら、6年生のお手本を見ていました。 ”見て学ぶ” とっても大事なことです。「3人サボテン」「飛行機」の練習に励みました!! 毎日少しずつ、新しい技を身に付けて、全員で成功できるよう、いつでも真剣勝負です。 5年生 レッツイングリッシュ!!!
今年度から 外国語の授業回数が増えました。
今日のめあては、あいさつや自分の名前が英語で言えるようになることです。 外国語はあまり好きじゃないんだ。とつぶやいていた児童も、ペン先生に教えてもらいながら、楽しく学習することができました。 「What's your name?」 「My name is・・・」 と英語で紹介しあいビンゴゲームで盛り上がりました。 まずは英語に慣れる!!普段からどんどん英語をとりいれていきたいと思います! レッツ スタディ English!! 5年生 組体操に挑戦!!
6年生と5年生。総勢93名で、組体操に挑戦します。
第1回目の体育ではどんな組体操にしたいのかみんなで考えました。 「心を1つに!胸を張って一生懸命 みんなが楽しめる組体操」 に決まりました。 いつでもどこでも真剣勝負。心を1つに頑張っていきたいとおもいます。 5年生 きれいな歌声に…♪「ヤッホー!」と様々な音程で響かせることで、のどが開いてとても綺麗な歌声が出るようになりました。 『すてきな一歩』という曲を主旋律と副旋律に分かれて歌いました。 聞こえてくる美しいハーモニーに心がうっとりしました♪ これからいろんな曲に挑戦していきたいです。素敵な一歩を踏み出していこうね。 いろいろな図形の体積の求め方
算数は,体積を求める学習をしています。
凹凸のある複雑な図形の体積を求めるのは難しく,学習の定着のために 2日続けて,似たような問題に取り組みました。 解き方はいくつかあるので,子どもたちは,いろいろな考えを互いに 伝え合いながら,自分の解答を確かめていました。 100mリレー『全力疾走!5年生』
2日の5・6時間目に,体育で50m走のタイムを測ったり,100m走のリレーをしたりしました。
リレーは,学年を6つのグループに分け,8名ずつで走りました。 子どもたちは,必死に応援したり,疾走する子たちを見守ったりと,とても意欲的な姿が見られました。 5年生 世界の果てまで行ってQ
社会科の学習で、世界にはどんな国があるのか調べました。
地図帳を広げて、ユーラシア大陸にはどんな国があるのか、アフリカ大陸にはどんな国があるのか、一生懸命調べました。 世界各国の国旗には大切な意味があることを知り、とても興味深く調べていました。 5年 みんなでつなぐ!絆ボール♪
いよいよ月曜日が1年生を迎える会本番です。
自分がどこを1年生に見せたいのか、1年生にすごいと思ってもらえるところはどこなのか考え、わずかの時間で練習に取り組みました。 もっとできる。もっと大きな声を出せる。もっと心を1つにできる。 奏でるリコーダーのハーモニーにのせて、絆ボールをゴールまで届けます。 5年生の底力。あなたたちなら できる☆ 5年生 野草を描こう♪校庭に咲く、野草(雑草)たち。どの野草も大切な大切な1つ1つの命です。その命をそっと頂いて,手に取って,じっくり見ながら根から描いていきました。色づけした後,その野草からもらう気持ちを文章にして表現しました。 「ぐんぐん 伸びるぞ!どこまでも!雨にも負けず 風にも負けず!雑草魂」個々の素晴らしい「魂の表現」に感動しました。出来上がった作品を飾りながら,「上手だなぁ。」「この気持ち、すごくいい!」と一人ぶつぶつとつぶやいてしまいました。子ども達の可能性に心が躍る瞬間でした。 5年生 全員 全力!!
「1年生を迎える会」に向けて、練習しました。
今年,5年生ではピタゴラスイッチのオープニングテーマ曲をリコーダーで演奏し、そのリズムに合わせて”絆”ボールを落とさずにつなげていきます。 どんなポーズにするか恥ずかしそうに、でも嬉しそうに考えていました。 リコーダー担当の子達も、とても熱心に練習し初めての曲をわずか数時間でふけるようになりました!! 5年生の底力、1年生に見てもらおう!! |
|