最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:43 総数:357373 |
5年生 算数 角柱と円柱
三角柱の展開図書きました。
どの辺とどの辺が同じ長さなのか確認しながら,取り組むことができました。 5年生 保健 けがの防止
けがの手当ての学習をしました。
けがをしたときにはどうするべきなのか。 すり傷の時や鼻血の時やねんざや切り傷のときなど, 自分でできる簡単なけがの手当てを実習を通して学ぶことができました。 5年 物を生かして住みやすく
家庭科で,身のまわりの整理整頓について学習しています。
よく使うもの,あまり使わないもの,使わないものに分け,どのようにお道具箱に入れておくと使いやすいかを考えながら,自分のお道具箱の整理整頓をしました!今の使いやすく整頓されたお道具箱を保っていきましょう! 5年生 スチューデントシティ学習他校と一緒に仕事をする中で,仕事を学ぶのではなく仕事で学ぶを意識して 活動に取り組むことができました。 いつもと違う顔つきで真剣な表情が伝わってきました。 時間を守ったり,あいさつをしたり,学校でも大切にされていることが,社会でも大切なんですね。 保護者の方にもボランティアで参加していただきありがとうございました。 またお家でもお話してみてください。 ふりこの動き
ふりこが1往復する時間は何によってかわるのだろうかという学習問題を立て,実験をして確かめました。「ふりこの長さ」なのか「おもりの重さ」なのか「ふれはば」なのか・・・それぞれのグループで実験し,結果からわかったことをまとめました。
5年生 総合的な学習 スチューデントシティ教員が人事課長など面接官になり,子ども達を見てもらいました。 子ども達は初めての面接で「人生で一番緊張した。」という声も上がるほど 緊張した雰囲気でした。 第一志望でなくても,任された仕事もやりきってほしいです。 5年生 体育 バスケットボール
各チームで攻め方や守り方など作戦をたてて練習をしていました。
試合をする中で,励まし合ったり,声をかけあったりする場面が見られました。 5年 バスケットボール
体育の授業でバスケットをしています。6つのチームに分かれての総当たり戦です。試合のあとにはチームで次の試合に向けて作戦をたてます。それぞれのチームでたくさん話して作戦を工夫し,チームワークをぐんぐんあげていきましょう!
5年生 食育指導
いろりの間で栄養教諭から,給食の歴史についてお話がありました。
また世界の人口を5年生の人数に置き換えると・・という話を聞きました。 給食のありがたみを感じつつ,作ってもらっている給食調理員さんにも感謝の気持ちをもって,これからも給食を食べたいですね。 5年生 家庭科 ミシンにトライ
ランチョンマットを作成しています。
ミシンにも慣れてきて,班で協力しながら進めていました。 |
|