京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up85
昨日:102
総数:347691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 家庭科 一針に心をこめて

家庭科では裁縫の学習を始めました。最初は用具の名前を確認しました。
次に糸を針に通してみました。
・・・五年生手先が器用で早い!!
次の学習から縫っていきます。
子どもたちも非常に楽しみにしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語 生き物は円柱形

画像1画像2
「生き物は円柱形」を読んでグループで
段落に分けて文章構成を考えていきました。
班で協力して話し合うことができました。

5・6年生 組体操の練習

画像1
画像2
画像3
5・6年生合同練習の様子です。
今日は新しく3人技を練習しました。
一つ一つの練習を集中して取り組むことができました。

5年生 総合的な学習 田植え

天気もよく田植えを行うことができました。
子どもたちは水の冷たさにも驚きながらも一生懸命取り組むことができました。
また「みんなでやってこれだけ疲れたのに農家の人は少人数でやっているんだね。」など農家の方々の苦労なども少し体験できたように思えます。
5年生では田植えをして終わりではなく,さらに発展して学んでいきます。
農家の願いや苦労などさらに調べていきたいですね。
よくがんばりましたね♪

またボランティアで保護者の方にもお世話になりました。
誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

5年生 総合的な学習 代かき見学

事前に調べていた代かきを見学に行きました。
子ども達も積極的にメモを取っていました。
たくさんの質問が出ており,農家の人の苦労などに触れることができました。
明日は天気が良ければ田植え体験です。
非常に楽しみですね♪
画像1画像2画像3

5・6年生 組体操

画像1
6年担任より組体操に対する姿勢などをお話がありました。
子どもたちからもどんな組体操にしたいか意見が出ました。

全体の目標が「全力出して,完ぺきに!感動呼ぶかっこいい組体を」
5・6年生82人が団結してほしいですね。

5年生 社会科 火山

画像1画像2
日本には山が多く,火山もたくさんあります。
グループで地図帳を使って全国の火山を調べました。

また火山を利用して温泉や地熱発電を行っていることも学びました。

5年生 総合的な学習 米作りをしよう。

5年生では,総合的な学習でお米について学習していきます。
一年間お米を作るまでにどのようなことをするのか調べていきます。
実際に5月には代かきを見学させていただき,田植えを体験させていただきます。
子どもたちはとても楽しみにしていました。

また1・2年生が校内探検をしており,5年生の学習の様子を静かに見ていました。
5年生も少し照れくさそうに,しかしどこかお兄さん・お姉さんらしく
集中して取り組むことができました。
画像1画像2画像3

5年生 国語 給食時間

画像1
国語科では,筆者の伝えたいことを読み取り,まとめていく作業をしています。
わからない言葉を辞書で調べていきました。

また給食時間にお楽しみ係からクイズを出してくれました。どんどん難しい問題を作ってほしいですね♪
画像2

5年生 体育 シャトルラン走

画像1画像2
体育科で学年体育を行い,シャトルラン走を行いました。
最後まで走りきる姿やそれを周りで大声で応援する姿など5年生の素晴らしい姿が見られました。
よく頑張りましたね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/24 スチューデントシティ(5年)
小中地域清掃活動(4年・大原野中学)
2/25 もちもち広場
2/27 クラブ(最終),ALT
2/28 社会見学(6年)
3/1 フッ化物洗口
3/2 身体計測(6年)
PTAより
2/28 PTA家庭教育学級

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp