最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:37 総数:357422 |
ふりこの動き
ふりこが1往復する時間は何によってかわるのだろうかという学習問題を立て,実験をして確かめました。「ふりこの長さ」なのか「おもりの重さ」なのか「ふれはば」なのか・・・それぞれのグループで実験し,結果からわかったことをまとめました。
5年生 総合的な学習 スチューデントシティ教員が人事課長など面接官になり,子ども達を見てもらいました。 子ども達は初めての面接で「人生で一番緊張した。」という声も上がるほど 緊張した雰囲気でした。 第一志望でなくても,任された仕事もやりきってほしいです。 5年生 体育 バスケットボール
各チームで攻め方や守り方など作戦をたてて練習をしていました。
試合をする中で,励まし合ったり,声をかけあったりする場面が見られました。 5年 バスケットボール
体育の授業でバスケットをしています。6つのチームに分かれての総当たり戦です。試合のあとにはチームで次の試合に向けて作戦をたてます。それぞれのチームでたくさん話して作戦を工夫し,チームワークをぐんぐんあげていきましょう!
5年生 食育指導
いろりの間で栄養教諭から,給食の歴史についてお話がありました。
また世界の人口を5年生の人数に置き換えると・・という話を聞きました。 給食のありがたみを感じつつ,作ってもらっている給食調理員さんにも感謝の気持ちをもって,これからも給食を食べたいですね。 5年生 家庭科 ミシンにトライ
ランチョンマットを作成しています。
ミシンにも慣れてきて,班で協力しながら進めていました。 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作成しています。
自分の選んだ形を切り取って,丁寧に紙やすりで角を丸くしていきました。 絵の具できれいにぬっている様子がありました。 5年生 音楽 日本と世界の音楽に親しもう
春の海という曲を通して,
ことや尺八の音色やひびきのよさについて 学びました。 それぞれ感じたことを交流していました。 5年生 理科 ものの溶け方ろ紙の折り方や,ろ過の仕方について学んだ後に, 班にわかれて,実験を行いました。 ホウ酸の水溶液からホウ酸を取り出しました。 班で協力できていました。 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作っています。
5年生になって,初めての電動のこぎりを使いました。 安全な使い方を学習したあとに,余った材木で一人ずつ練習しました。 次の時間はこの経験を活かして,自分の作品を切っていきましょう。 |
|