![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:83 総数:351611 |
5年 バスケットボール![]() ![]() 5年生 食育指導
いろりの間で栄養教諭から,給食の歴史についてお話がありました。
また世界の人口を5年生の人数に置き換えると・・という話を聞きました。 給食のありがたみを感じつつ,作ってもらっている給食調理員さんにも感謝の気持ちをもって,これからも給食を食べたいですね。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 ミシンにトライ
ランチョンマットを作成しています。
ミシンにも慣れてきて,班で協力しながら進めていました。 ![]() ![]() 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作成しています。
自分の選んだ形を切り取って,丁寧に紙やすりで角を丸くしていきました。 絵の具できれいにぬっている様子がありました。 ![]() ![]() 5年生 音楽 日本と世界の音楽に親しもう
春の海という曲を通して,
ことや尺八の音色やひびきのよさについて 学びました。 それぞれ感じたことを交流していました。 ![]() ![]() 5年生 理科 ものの溶け方ろ紙の折り方や,ろ過の仕方について学んだ後に, 班にわかれて,実験を行いました。 ホウ酸の水溶液からホウ酸を取り出しました。 班で協力できていました。 ![]() ![]() 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作っています。
5年生になって,初めての電動のこぎりを使いました。 安全な使い方を学習したあとに,余った材木で一人ずつ練習しました。 次の時間はこの経験を活かして,自分の作品を切っていきましょう。 ![]() ![]() 5年生 理科 ものの溶け方
とけ残った食塩やホウ酸をとかすにはどうしたらよいのか。
班で話し合いながら実験を進めていきました。 準備や片付けなども協力しながら実験できていました。 ![]() ![]() 5年生 音楽鑑賞教室![]() ![]() 真剣な表情でオーケストラの演奏を聴いていました。 生演奏で聞く良さを感じた一日なりました。 戻って感じたことや考えたことをまとめました。 またお家でもお話してみてください。 5年生 図画工作 版画
彫刻刀を使って,彫っていった木版画もいよいよ刷りの作業に入りました。
何枚か刷ってよいものを選びました。 ![]() ![]() |
|