最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:88 総数:357500 |
5年生 食育指導
いろりの間で栄養教諭から,給食の歴史についてお話がありました。
また世界の人口を5年生の人数に置き換えると・・という話を聞きました。 給食のありがたみを感じつつ,作ってもらっている給食調理員さんにも感謝の気持ちをもって,これからも給食を食べたいですね。 5年生 家庭科 ミシンにトライ
ランチョンマットを作成しています。
ミシンにも慣れてきて,班で協力しながら進めていました。 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作成しています。
自分の選んだ形を切り取って,丁寧に紙やすりで角を丸くしていきました。 絵の具できれいにぬっている様子がありました。 5年生 音楽 日本と世界の音楽に親しもう
春の海という曲を通して,
ことや尺八の音色やひびきのよさについて 学びました。 それぞれ感じたことを交流していました。 5年生 理科 ものの溶け方ろ紙の折り方や,ろ過の仕方について学んだ後に, 班にわかれて,実験を行いました。 ホウ酸の水溶液からホウ酸を取り出しました。 班で協力できていました。 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作っています。
5年生になって,初めての電動のこぎりを使いました。 安全な使い方を学習したあとに,余った材木で一人ずつ練習しました。 次の時間はこの経験を活かして,自分の作品を切っていきましょう。 5年生 理科 ものの溶け方
とけ残った食塩やホウ酸をとかすにはどうしたらよいのか。
班で話し合いながら実験を進めていきました。 準備や片付けなども協力しながら実験できていました。 5年生 音楽鑑賞教室真剣な表情でオーケストラの演奏を聴いていました。 生演奏で聞く良さを感じた一日なりました。 戻って感じたことや考えたことをまとめました。 またお家でもお話してみてください。 5年生 図画工作 版画
彫刻刀を使って,彫っていった木版画もいよいよ刷りの作業に入りました。
何枚か刷ってよいものを選びました。 5年生 理科 電磁石の性質自分のアイデアを形にしながら, 困ったことがあっても学習したことを使って解決していました。 どんなおもちゃができたのでしょう。 またご家庭でもお話ください。 |
|