最新更新日:2024/09/25 | |
本日:42
昨日:88 総数:357538 |
5年生 音楽 日本と世界の音楽に親しもう
春の海という曲を通して,
ことや尺八の音色やひびきのよさについて 学びました。 それぞれ感じたことを交流していました。 5年生 理科 ものの溶け方ろ紙の折り方や,ろ過の仕方について学んだ後に, 班にわかれて,実験を行いました。 ホウ酸の水溶液からホウ酸を取り出しました。 班で協力できていました。 5年生 図画工作 一枚の板から
伝言板を作っています。
5年生になって,初めての電動のこぎりを使いました。 安全な使い方を学習したあとに,余った材木で一人ずつ練習しました。 次の時間はこの経験を活かして,自分の作品を切っていきましょう。 5年生 理科 ものの溶け方
とけ残った食塩やホウ酸をとかすにはどうしたらよいのか。
班で話し合いながら実験を進めていきました。 準備や片付けなども協力しながら実験できていました。 5年生 音楽鑑賞教室真剣な表情でオーケストラの演奏を聴いていました。 生演奏で聞く良さを感じた一日なりました。 戻って感じたことや考えたことをまとめました。 またお家でもお話してみてください。 5年生 図画工作 版画
彫刻刀を使って,彫っていった木版画もいよいよ刷りの作業に入りました。
何枚か刷ってよいものを選びました。 5年生 理科 電磁石の性質自分のアイデアを形にしながら, 困ったことがあっても学習したことを使って解決していました。 どんなおもちゃができたのでしょう。 またご家庭でもお話ください。 5年生 自由参観 社会
各グループで,新聞のテレビ欄を見ながら,番組編成について考えました。
知る番組と楽しむ番組で分類して,気付いたことを交流しました。 自由参観に来ていただいてありがとうございました。 5年生 社会見学4
科学の不思議を体験して時間が全然足りないというような様子でした。
今回の社会見学を通してたくさん学んだことがあったと思います。 またお家でお話してみてください。 5年生 社会見学3
見学が終わって最後に印刷の歴史についても学ぶことができました。
集合写真を号外にしていただいてそれを頂きました。 ありがとうございました。 お礼を伝えてから,バスで大阪市立科学館に移動します。 |
|