最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:88 総数:357658 |
5年生 理科 めだかの誕生
今日はペットボトルの中に水草を入れた簡易的な水槽を各班に用意して
オスとメスに分けて観察しました。 またえさの適量も教員の見本をまじまじと見ており, 今後教室で育てていくのを楽しみにしている様子でした。 メダカに名前を付けている班もあり,楽しみが増えましたね。 5年生 日曜参観
一時間目は道徳でした。
上里しぐさを決めました。 二時間目は算数でした。 式から色々な考えがあることに気づきました。 三時間目は家庭科でした。 保護者の方にもご参加いただきながら,ボタンつけに挑戦しました。 たくさんの声かけのおかげで,見事時間内にボタンつけができることができました。 足元の悪い中本当にありがとうございました。 ※写真は家庭科の時間の様子です。 日曜参観(5年)
5年生は,2時間目に算数の授業を少人数で行いました。
単元は「式と計算」です。 重なり合うひびきを感じてみんなの前でもおたがいの音を感じながら,きれいな音色を響かせることができました。 5年生 国語 きいて,きいて,きいてみよう
三人一組でインタビューを行いました。
聞き手,話し手,記録者の意識すべきポイントに気を付けながら,取り組むことができました。 5年生 学級活動 係活動
係活動の振り返りを行いました。
それぞれ課題や改善点などを話し合い,ほかの係に伝えました。 この話し合いを通じて,さらによりよい係活動になるといいてすね。 勉強以外にも学ぶことがたくさんありますね。 5年生 理科 植物の発芽
メダカの状態と現在育てているインゲンマメの成長がまだもう少しということで,
本日はビデオで学習をしました。 映像で見ることで普段見れない発芽の様子など知ることができました。 見ながら児童は思い思いの感想がでていました。 さらに理科への興味がわいたようでした。 5年生 社会 国土の特色
日本の6つの地域の特色についてまとめました。
降水量や平均気温などから分類することができました。 ワークシートでは地域ごとに色塗りを行い,どこの地域なのかの確認も行いました。 5年生 書写 道
中と外の組み立て方と,穂先の動きに気をつけて書くことを意識しました。
集中して取り組むことができました。 5年生 国語 きいて,きいて,きいてみよう
三人組になって聞き手,話し手,記録者に分担して,聞き手から話し手に質問することを決めていました。
聞くことを大切に,次の時間に工夫してインタビューを行います。 |
|