最新更新日:2024/05/24 | |
本日:135
昨日:93 総数:347834 |
5年生 図画工作 鑑賞
葛飾北斎,ゴッホ、ピカソの作品を見ながら,
色や形の特徴や,何を感じたのかをグループで話し合いながら 鑑賞を行いました。それぞれ感じた様子を自分の言葉で話している姿がよかったです。 5年生 体育 相撲
五年生は相撲あそびを行いました。
以前よりも礼を意識できていて,素晴らしかったです。 また相撲のけいこづけに参加していた児童を中心に中学生から教えてもらったことをみんなに伝えることができていてよかったですね。いよいよ今週の日曜日大原野奉納相撲です。気合十分。頑張れ5年生。 5年生 ジョイントプログラム
国語と算数のジョイントプログラムを行いました。
できなかったところは何度も復習をして次は解くことができるように頑張りましょう。 5年生 音楽 アンサンブルを作ろう
各班それぞれの発表会でした。
とても緊張感のある時間でした。 発表者はもちろんのこと, 聞く方もきちんと聞いて,発表者のいいところを伝えることができました。 よく頑張りました。 5年生 委員会 飼育委員会
飼育委員は夏休み中も当番を決めてがっちゃんのえさやりやお世話をしてくれました。
きゃべつなどが大好物で,ぱくぱく食べていました。 毎日欠かさず当番の活動をしてくれています。 5年生 理科 ヒトの誕生
理科では調べ学習を行いました。
胎盤や羊水などについて調べていきました。 意欲的に調べることができました。 5年生 音楽 リズムを選んでアンサンブルを作ろう
音楽では各班でリズムを組み合わせて,音楽を作っています。
次の学習では,発表会を行います。 楽しみですね。 5年生 家庭科 調理実習
調理実習で,サラダを作りました。
班でそれぞれ話し合って材料を決めて,ドレッシングも作りました。 班で協力しながら,ほとんどの人が,作業をしていて後片付けまできちんとできていました。 5年生 道徳 認め合うここでは,無人島に残された時に何が必要かを話し合いながら順位を決めていくということをしました。 めあては, 自分の考えを主張すること。 また相手の意見を認めること。 各班それぞれの順位になりましたので, またお家でもお話してみてください。 5年生 書写 「成長」筆順に気を付けながら集中して書くことができました。 心を落ち着かせて取り組めました。 静かに集中して学習を進めることは素晴らしいですね。 |
|