最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:86 総数:357744 |
5年生 理科 流れる水のはたらき
晴れている日と雨が降っている日の川を見比べて,
気付いたことを交流しました。 そのあと川の中の様子を実験で確認しました。 結果がすぐに出たようで,よかったです。 学習問題をつくって次の時間から考えていきます。 5年生 国語 読み聞かせ
図書支援員の先生に「大造じいさんとガン」の読み聞かせをしてもらいました。
学習は終わっていましたが,また別の視点からの読み聞かせで, さらに話の理解を深めることができました。 5年生 いろりの間で給食
給食の時間にいろりの間で食べました。
正座をして,食器をもち,食べる。 少しの時間でしたが,全員が意識することができました。 5年生 学活 おやつについて
教育実習生の先生がおやつについての学習をしてくれました。
おやつは食べたらだめなのか。いいのか。 きちんと量を決めて食べることが大切なんですね。 また小分けにされているおやつなどを,食べすぎには注意したいですね。 さっそく今日聞いた話を家庭でも実践してほしいですね。 5年生 学芸会に向けて
5年生の学芸会練習が始まっています。台本を配って,すぐに覚えてくる子もいて驚きです。
場面ごとに分かれて練習をします。それぞれが責任をもって大きな声で練習しています。 日に日に声や動作など意識できています。 どんな劇になるのか楽しみですね。 5年生 京都ジュニア検定
夏休み前から準備してきた京都ジュニア検定を行いました。
たくさん自主学習で勉強してきている人もいました。 たくさん京都のことを知って,京都のことを好きになってほしいですね。 5年生 理科 台風と天気の変化
台風の単元の確認テストを行いました。
たくさん調べ学習を行っていたので,手ごたえがあったような声が聞こえてきました。 テスト返しをお楽しみに。 5年生 携帯教室 かしこく携帯を使うためにとても便利な携帯電話ですが,使い方を間違うと大変なことにつながります。 3つの映像を見せて頂きながら, 課金の怖さや,文字で伝える難しさ,なりすましの怖さなど最近実際に起こっているトラブルをもとにお話していただきました。 携帯の使う時間を決める。 相手の立場を考え,思いやりの気持ちをもつこと。 一生の傷になるトラブルに巻き込まれる前に お家でも使い方について今一度お話しください。 5年生 図画工作 お話の絵
今日は,できた作品の鑑賞を行いました。
友だちの作品を見ながら,いいところ等を友だちに伝えていました。 次の作品作りの時に今日鑑賞した友だちのいいところを活用してほしいですね。 5年生 国語 読書
心を静めて,落ち着いて読書を楽しむことをめあてに
図書室で読書を行いました。 とても集中して,読書することができました。 図書支援員の先生にも,とても図書室の使い方がいいと 褒めて頂きました。 |
|