![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:76 総数:352209 |
5年生 理科 植物の発芽
メダカの状態と現在育てているインゲンマメの成長がまだもう少しということで,
本日はビデオで学習をしました。 映像で見ることで普段見れない発芽の様子など知ることができました。 見ながら児童は思い思いの感想がでていました。 さらに理科への興味がわいたようでした。 ![]() ![]() 5年生 社会 国土の特色![]() 降水量や平均気温などから分類することができました。 ワークシートでは地域ごとに色塗りを行い,どこの地域なのかの確認も行いました。 ![]() 5年生 書写 道
中と外の組み立て方と,穂先の動きに気をつけて書くことを意識しました。
集中して取り組むことができました。 ![]() ![]() 5年生 国語 きいて,きいて,きいてみよう
三人組になって聞き手,話し手,記録者に分担して,聞き手から話し手に質問することを決めていました。
聞くことを大切に,次の時間に工夫してインタビューを行います。 ![]() ![]() 5年生 国語 きいて,きいて,きいてみよう![]() 隣の人にインタビューしました。 毎日共に過ごしている友達でも意外と知らないこともあり,次の時間にはインタビューするための準備をしていきます。 5年生 社会 日本の気候の特色![]() ![]() 当てはめていく作業をしました。 「季節風が冬には日本海から太平洋に流れるので,こうなると思います。」 など社会科で学習したことを根拠に説明できていました。 すばらしかったですね。 5年生 国語 古典の世界
国語科では古典の世界の単元を学習しています。
現在とは少し違う読み方や言い方に驚きながらも 声に出して楽しもうとしていました。 また硬筆書写にも挑戦して集中して取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ひと針に心をこめて![]() 5年生 図画工作 仏像を描こう
背景を塗った後にろうそくのろうを塗りその上に墨をつけていきました。
仏像らしい味のある作品に仕上がってきました。 教室に掲示してありますので日曜参観などの際にご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 小数÷小数
小数÷小数では,学年を均等に3つに分けて,少人数学習を行っています。
いつもと違うメンバーで行い,さらに少人数など,初めてのことに少し戸惑いながらも,最後には少人数だとわからないところなどを質問しやすいのでうれしいなどのふり返りが出ていました。 慣れてくるとさらに活発な意見交流ができると思います。 ![]() ![]() |
|