京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up76
昨日:48
総数:348019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

5年生 理科 流れる水のはたらき

土砂崩れなど,防ぐためには,どんなことができるのだろうか。ということで,
調べ学習を行いました。
新しくたくさんのことを調べられたようで,集中して調べることができました。

画像1
画像2
画像3

5年生 日本の食事について考えよう!

家庭科の学習で,毎日私たちが食べている給食と世界の給食を比べ,日本の食事の特徴を考えました。自分でご飯を炊いたり,おみそ汁を作ったりできることを目指して,これから学習していきます。
画像1
画像2

5年生 算数 平均を使って

運動場に出て,自分の歩幅を平均を使って求めました。

10歩歩いて何メートルか測り,5回行って平均を出して,
一歩の歩幅を求めました。

その歩幅を利用して,運動場の広さや,校舎の長さ,ろうかの長さを
歩いて測ることができました。


画像1
画像2
画像3

5年生 道徳 話し合う

道徳では,話し合うことをめあてに,

先生ばかりが住んでいるマンションというゲームを行いました。

それぞれ持っている情報を正確に伝え,全員で協力して
どの先生がどこに住んでいるのか答えにたどり着きました。

きちんと相手に伝える。また聞くってとても大切ですよね。




画像1
画像2
画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき

理科では,流れる水のはたらきの学習を行いました。

砂場に作った山に水を流して,観察を行いました。

流れる水には,様々な作用があることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

流れる水のはたらき

理科で流れる水のはたらきを学習しています。砂場に作った模擬の川にじょうろで水を流し,流れがはやいところやゆるやかなところ,カーブでは水が流れるとどのような変化があるのかについて観察しました。たくさんの発見がありました!
画像1
画像2

5年生 理科 流れる水のはたらき

晴れている日と雨が降っている日の川を見比べて,
気付いたことを交流しました。

そのあと川の中の様子を実験で確認しました。

結果がすぐに出たようで,よかったです。

学習問題をつくって次の時間から考えていきます。

画像1
画像2
画像3

5年生 国語 読み聞かせ

図書支援員の先生に「大造じいさんとガン」の読み聞かせをしてもらいました。

学習は終わっていましたが,また別の視点からの読み聞かせで,
さらに話の理解を深めることができました。


画像1
画像2

5年生 いろりの間で給食

画像1
給食の時間にいろりの間で食べました。

正座をして,食器をもち,食べる。

少しの時間でしたが,全員が意識することができました。


5年生 学活 おやつについて

教育実習生の先生がおやつについての学習をしてくれました。

おやつは食べたらだめなのか。いいのか。

きちんと量を決めて食べることが大切なんですね。
また小分けにされているおやつなどを,食べすぎには注意したいですね。

さっそく今日聞いた話を家庭でも実践してほしいですね。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 学芸会
11/17 体重測定(2年)
大原野中学研究授業
11/18 手話学習(4年),体重測定(1年)
11/19 西京西支部PTAほほえみコンサート(ウエスティ)
11/21 児童朝会,クラブ,花育活動(1年),選書会
11/22 科学センター学習(6年)ALT,フッ化物洗口
地域から
11/22 大原野中学新入学保護者説明会

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp