最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:88 総数:357658 |
授業の様子(5年1組)情報ネットワークの時間です。 総合病院や診療所,救急車がネットワークでつながっていることで, どんな利点があるのか,考えていく導入の授業です。 参観日(5年)
5年生は,スチューデントシティで経験したことをもとに,
働くことの意義について考えました。 授業の様子(5年1組)2ろ液を蒸発させていきました。 だんだん水分がなくなり,白い粉が出てきました。 この結果から,どんなことが分かったのかをまとめていきました。 授業の様子(5年1組)1「もののとけ方」の単元です。 ろ液には,もうホウ酸はとけていないだろうか。 と,いう問題で実験方法を考えました。 大きく2つ出てきて 蒸発させてみる方法と冷やしてみる方法が出てきました。 どんな実験器具が必要かを確認して実験に移りました。 スチューデントシティ(5年)PART9子どもたちが広場に帰ってきました。 担当の先生からは,「大人になろう。」と合言葉に ・敬語を使おう。 ・あいさつをしっかりしよう。 ・時間を守ろう。 この3つを徹底的に教えていただきました。 各ブースの店長さんから, 一言ずつふりかえりを発表しました。 こうして,7時間の活動があっという間に終わりました。 働くこと意味が少し分かったのではないでしょうか。 お世話いただいた「生き方探究館」の先生方,ボランティアの皆様 また本校の保護者の方もボランティアとして4名,参加していただきました。 ありがとうございました。 スチューデントシティ(5年)PART8うまくいかなかったこともありましたが, みんなで協力してやりきったという満足感も感じられました。 スチューデントシティ(5年)PART7各ブースごとにシートを敷いて食べました。 その後,店長からふりかえりと, 最終ステージへの意気込みを言いました。 呼び込みも熱意をもって,取り組んでいます。 スチューデントシティ(5年)PART6区長が中心になって,話し合いを進めます。 2回目の活動では, 呼び込みもしっかりできるようになりました。 自分たちで書いたボードをもって, 声もしっかり出ています。 スチューデントシティ(5年)PART5各ブースごとにふりかえりをしました。 ここでは,感じたこと・考えたことを みんなに分かるように話すことが求められます。 スチューデントシティ(5年)PART4京都銀行 クオール薬局 の様子です。 |
|