京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up18
昨日:66
総数:357171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

会社活動

画像1
画像2
会社活動が始まっています。
各会社、発表や遊びに向けて打ち合わせをしています。

生き物会社は昆虫との接し方を教えてあげていました。

モーターは回るかな?

理科でモーターを回す回路を作りました。

考えながら、友達とも協力しながら回路ができ上がり、モーターが回るととても嬉しそうでした。

ここから、学習を深めていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験

画像1
今週は「チャレンジ体験」として、中学生が来てくれていました。

4年生でも学習や給食など、色んなところで関わりができ子どもたちもとても喜んでいました。同じ地域なので、また会えるといいですね。

スポーツテスト

今週はスポーツテストがありました。

より良い記録を目指してみんな頑張りました。
画像1
画像2

京都府の様子は

社会科で京都府の地形を調べています。

土地の高さや川、京都市のときとは違い海もあるようです。
子どもたちはそのようなことに気が付きながら白地図に色を塗り進めました。
画像1
画像2
画像3

コロコロガーレ

画像1
画像2
「どうしたら上手く転がるかな」
「トンネルや落とし穴を作ろう!」

試行錯誤しながら楽しく学習を進めています。

書写

画像1
画像2
4年生のなって初の習字の学習は「花」

点画に気をつけて書きました。

一人分は何枚になるかな?

算数でわり算の学習をしています。

72枚の色紙を3人でわけました。
無事分け終えたみんなですが、
「折り紙や図を使わずにもっと速くできるのかな。」
「わり算も筆算!?」
など、色んな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

聞き取りメモの工夫

その2
画像1
画像2
画像3

聞き取りメモのくふう

画像1
画像2
画像3
国語で「聞いたことをただしくつたえられる」ようにメモを取る練習をしています。

メモの取り方を考え、練習した後、学校の教職員の先生のお話を聞きに行きました。

要点をメモすることはできたでしょうか。また、学習を進めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp