最新更新日:2024/09/25 | |
本日:22
昨日:72 総数:357590 |
4年生 総合 「未来へ」
今週から,総合的な学習が始まりました。
4年生は,「未来へ 〜守り,つくる上里〜」と題して,自分たちの身近な地域の良いところや課題について考えていきます。 今日は,住みやすいくらしについて話し合いをし,「福祉」「環境」「文化」「交通」「災害」などのキーワードが出てきました。 これから上里の地域について,たくさん考えていく機会にしてほしいです。 4年生 理科 電池のはたらき
どうすればプロペラの回る速さを変えることができるか考えました。
速さを変えるために,電池のつなぎ方をいろいろ変えて実験していました。 あじさい読書
6月9日(木)から「あじさい読書」が始まりました。4年生は,期間中に25冊以上読むか400ページを読んだら,図書カードにシルバーシールを貼ってもらえます。シルバーシールがあれば,図書室の本を一度に2冊まで借りることができるようになります。たくさん読んで,全員シルバーシールになれるといいですね。
4年生 国語
図書館で興味のある本を借り,静かに読んでいました。
4年生になって,文字の多い本にもどんどんチャレンジしています。 4年生 外国語活動
ALTのサイラ先生と初めての授業をしました。
サイラ先生の好きな食べ物や,アメリカの家族のことを楽しく教えてもらいました。 初めて知ることがいっぱいで,子どもたちはとてもキラキラした表情でした。 国語〜アップとルーズで伝える〜
国語の学習「アップとルーズで伝える」の中で,アップとルーズを対比しながら説明することのよさをグループで話し合いました。どのグループも一生懸命話しながら考えることができました。
図工〜鑑賞〜
図工の学習で教科書に載っている「自然の形」を見ながら,気に入った作品を選んで,どんなところが気に入ったのか,どんな感じがしたのかなどプリントに書きました。自然の不思議な形を見ながら,みんな驚いたり不思議がったり感動したりしていました。また,図工の教科書を見てみてください。
4年生 国語 「アップとルーズで伝える」
「アップとルーズで伝える」の文章を読み,筆者の考えに対する自分の考えを交流しました。
「係の活動で細かく説明するのはアップだと思う。」 「本にのっている写真でも,アップとルーズの両方が必要だね。」 と,自分の考えを説明していました。 4年生 体育 リレーその後,チームのみんなで集まって,走順やバトンパスのやり方を工夫していきました。 話し合っていると,やはりポイントは「バトンパス」。 声をかけたり,走るスピードを変えたり,いろんな作戦を練ることで,前回より上手になっていました。 4年生 図工自分では思いつかないような色の使い方や,粘土の重ね方に気づくことができました。 これからも,友だちの作品のいいところをたくさん見つけていってほしいです。 |
|