最新更新日:2024/09/20 | |
本日:70
昨日:37 総数:357478 |
4年生 国語「クラスみんなで決めるには」 2
先日,行った話し合いのふり返りをしました。
今回も司会や記録,時間係を決め,話し合い形式でふり返りました。 「司会の進行の仕方がよかった」,「みんな活発に意見を出していた。」などよかったところを話し合った後に,改善点について話し合いました。 「もっとお互いの意見に質問をしたらいいのではないか。」,「より意見を出すために少人数での話し合いの時間も取ってはどうか。」などの意見が出ていました。 2回目の議題は,「もう一つ係を増やすとしたら何係にするか。」です。来週の火曜日に行う予定です! 4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」
国語科では,クラスで議題を決めて,話し合うという学習活動をしています。
1回目の話し合いでは,「みんな遊びをより楽しくするためにはどうしたらいいか。」という議題で話し合いを進めました。 司会や記録,時間などの係を決め,クラス全体で話し合いました。 「事前にアンケートを取ろう。」,「遊びをした日の帰りの会で,今日の遊びをふり返る時間を取る。」などなどたくさんの意見が出ました。 参加者の子どもたちは,とても活発に意見を出していました。 4年生 学年リレーに向けて
学年リレーに向けて,最終調整をしました。
走順を話し合ったり,バトンパスの練習をしたりしました。 結果がどうであれ,子どもたちのここまでの頑張りは本当に素晴らしいものでした! 当日は,それぞれの力を存分に発揮してほしいと思います。 4年生 体育参観日に向けて
体育参観日は,残念ながら雨で順延になりましたが,子どもたちはやる気まんまんです!
先日,はっぴを着て,ソーラン節を踊りました。 その姿はとてもかっこよく,みんな生き生きとしていました! 4年生 図画工作科「すみですみか」
図画工作科の学習で,造形遊びをしました。
「小人のすみかをつくろう!」と子どもたちと計画し,命の森で活動しました。 どんぐりや落ち葉,木の枝などの材料を集め,各班に分かれて,小人のすみかをつくりました。 ベッドや机,滑り台などなど,みんな思い思いにすみかを作っていました♪ 最後はみんなで鑑賞会をしました。 4年生 理科「わたしたちの体と運動」
今日は,コンピュータルームで,腕の骨のつくりについて調べました。
ひじから手首までの骨は2本あることや関節についてなどなど,とても興味深く調べていました。 4年生 「ソーラン節練習」
秋晴れの下,初めて運動場でソーラン節の練習をしました!
みんなとても張り切って練習していました♪ 練習は残り2回となりました。 かっこいい姿をご覧いただけるようみんなで頑張ります!! 4年生 リレーに向けて!
学年リレーに向けて,各色のグループごとに,走順を話し合いました。
来週から,リレー練習も始まります。 子どもたちはやる気いっぱいです♪ 4年生 道徳科「進んであいさつをしよう」
道徳科で,ソーシャルスキルトレーニングの学習をしました。
「どんなあいさつをしたら,相手がうれしい気持ちになるだろう?」ということをグループでロールプレイをして考えました。 子どもたちからは,「目を見る」,「笑顔で」,「はっきりと」などなどたくさんの意見が出ました。みんなで,相手がうれしい気持ちになるあいさつを心掛けていきたいと思います! 4年生 「ソーラン節練習」
学年で2回目のソーラン節練習をしました。
息ぴったりの演技で,素晴らしかったです!! 来週からいよいよ運動場での練習が始まります。 心ひとつに!頑張ります!! |
|