最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:42 総数:357362 |
4年生 ハードル走
4年生になり,初めてのハードル走に取り組んでいます。
それぞれのインターバルも定まってきました。 走り越す時のフォームや「トン,1・2・3」のリズムで走り越すこと など,意識することがたくさんあって大変ですが,みんな頑張って 練習しています! 4年生 たてわりロング昼休み
今日はたてわりロング昼休みがありました。
先日校内オリエンテーリングを一緒に回ったこともあり, いきいきと遊んでいました! 4年生 京都モノづくり体験学習 1
生き方探求館の先生方にお越しいただき,モノづくりの体験学習をしました。
京都は,最新の技術を使ってモノづくりをする会社がたくさんあることや働く人々の思いなどたくさんのことを教えていきました。 その後,LEDを光らせるための回路を作りました。難しかったですが,とても集中して作っていました。 体験学習が,これからの自分の生き方,将来の仕事・職業,夢などを考えるきっかけになれば嬉しく思います! 4年生 京都モノづくり体験学習 2
ステープラーやペンチなどを使い,LEDの回路を作りました。
4年生 理科「ものの温度と体積」
「金属の温度が変わると金属の体積はどうなるのだろうか。」ということを調べるために,実験をしました。初めてカセットコンロを使い,子どもたちはドキドキ!
結果はどうなったか,結果から分かったことは何か。またお家で話題にしていただければと思います! 4年生 先生による読聞かせ
どんぐり読書月間の取組で,先生による読み聞かせがありました。
今回は,薄刃先生がヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」を読んでくださいました。とても集中して聞いていました♪ 4年生 理科「ものの温度と体積」
理科室で「空気の温度の変化と体積の変化の関係を調べる」実験をしました。
試験管の口にせんけん水のまくをつけ,試験管を温めたり冷やしたりして,まくがどうなるかを調べました。 実験結果に子どもたちはとても驚いていました♪ 4年生国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」
伝統工芸のよさについて調べ,リーフレットにまとめる学習を進めています。
それぞれが選んだ伝統工芸について,インターネットを使って調べています。 どんなリーフレットが出来上がるか楽しみです♪ 4年生 上里トークタイム
今日のチャレンジタイムは,子どもたちが大好きな上里トークタイムをしました。
上里トークタイムは,「トークするスキルを身につけよう!」というめあてをもとに,いろいろなテーマで話をするというものです。 今日は「もしも魔法が使えたら…」というテーマで,ペアで話をしました。 「透明人間になって…。」,「魔法の羽を手に入れて…。」などなどとても盛り上がっていました! 4年生 校内オリエンテーリング
今日はたてわりグループの友達と一緒にウォークラリーをしました。
じゃんけん大会やピンポンスプーンリレーなどのゲームにみんな夢中で取り組んでいました♪ |
|