京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up21
昨日:82
総数:350353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 作品展

画像1画像2画像3
作品展の鑑賞をしました。
どの作品も子どもたちの頑張りがとても伝わるもので,みんな夢中になって鑑賞していました♪

4年生 草引き

画像1画像2画像3
みんなで,運動場の草引きをしました。
土が湿っていて,根っこについている土をとるのが大変でしたが,みんな一生懸命頑張りました!!

4年生 道徳科〜将来の仕事〜

画像1画像2画像3
男女平等教育の学習をしました。
事前に子どもたちにどんな仕事に就きたいかのアンケートを取り,その仕事を交流する中で,仕事に対する印象について話し合いました。
「〇〇は男の人というイメージがするな。」,「この仕事は女の人の仕事だという感じがするな。」など自分たちのもっている仕事に対する印象を話し合う中で,「〇〇という仕事は女の人の仕事という感じがしていたけれど,性別関係なく,自分が好きな仕事についたらいいな。」という意見がたくさん出ました。

4年生 国語科〜新聞を作ろう〜

画像1画像2
今,学級新聞づくりに取り組んでいます♪
クラスのニュースを紹介したり,人気の給食ランキングのためにアンケートを取ったりして,意欲的に活動しています。
どんな新聞が出来上がるか楽しみです!!

4年生 理科〜とじこめた空気や水〜

画像1画像2画像3
理科の実験で,空気を袋に閉じ込め,押してみて気付いたことを話し合いました。
「反発する感じがする。」,「手ごたえがあるな。」などなど気付いたことを話していました。
次は,閉じ込めた空気の体積や手応えはどううなるかということを予想し,プラスチックの注射器を使って実験します♪

4年生 図画工作科〜お話の絵〜

画像1画像2画像3
お話の絵で『やさしい大男』という本を読み,絵を描きました。
「草原の場面を描こうかな。」,「大男はどんな風に描こうかな。」などなど想像をふくらませながら,楽しんで描いていました。

4年生 図書室で♪

画像1画像2
夏休み明け,久ぶりに図書室に行き,ゆっくり図書に親しみました。
本が大好きな子どもたち。選ぶ時も読む時も真剣です♪

4年生  サクラの観察

画像1画像2
ツルレイシに引き続き,サクラの観察をしました。
「葉が虫に食べられている!!」と発見している子どもたち。
葉のふちが黄色くなっているものもあり,まだまだ暑いですが,季節は移ろいつつあるんだなぁと感じました。

4年生 「あなたなら,どう言う?」

画像1画像2
国語科の「あなたなら,どう言う?」という単元で,対話の練習をしました。
グループで役割を決め,それぞれの立場でやり取りをして,対話するときに大切なことについて考えました。そして相手の立場になって,話したり聞いたりすることが大切だということを学びました。今日学んだことを生活の中に生かしていけたらと思います。

4年生 理科〜ツルレイシの観察2〜

画像1画像2
ツルレイシの実を発見!!
興味深く観察していました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 耳鼻科検診
11/10 銀行引き落とし日
読書案内2年
たてわりロング昼休み
11/11 フッ化物洗口  (1・3・5年)
11/12 読書案内3年
フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
11/13 参観・講演会・懇談会

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp