最新更新日:2024/06/14 | |
本日:33
昨日:35 総数:350743 |
4年生 外国語活動「What time is it?」
今まで学習したことを生かして,一日の生活の中で一番好きな時刻とその理由を伝えるやり取りをしました。
みんなやり取りがとても上手になっていて,Great!!でした♪ 4年生 外国語活動
カレン先生と一緒に活動しました!
ハロウィンはどんな行事なのかということやハロウィンに関わる言葉などを教えていただき,みんなでスリーヒントクイズを作って出し合いました。 4年生 エコライフチャレンジ
2週間取り組んできたエコライフチャレンジのふり返りをしました。
エコライフチャレンジの取組前より取り組んだ後の方が,子どもたちの環境への意識が高まっていて驚きました! 電気をこまめに消したり,できるだけ水筒を持ち歩いたりするなど,それぞれが取り組んだことをグループで交流していました。 「一人一人が気をつけることが大切。」,「みんなが意識することで温暖化が進むスピードをゆっくりにすることができるんじゃないかな。」などなど大切なことを学んだエコライフチャレンジでした。 ご協力いただきありがとうございました。 これからもみんなでエコライフを心がけていきます!! 4年生 体育参観日
今日は,たくさんの応援ありがとうございました!
教室に帰ってきた子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました!! 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」 2
先日,行った話し合いのふり返りをしました。
今回も司会や記録,時間係を決め,話し合い形式でふり返りました。 「司会の進行の仕方がよかった」,「みんな活発に意見を出していた。」などよかったところを話し合った後に,改善点について話し合いました。 「もっとお互いの意見に質問をしたらいいのではないか。」,「より意見を出すために少人数での話し合いの時間も取ってはどうか。」などの意見が出ていました。 2回目の議題は,「もう一つ係を増やすとしたら何係にするか。」です。来週の火曜日に行う予定です! 4年生 国語科「クラスみんなで決めるには」
国語科では,クラスで議題を決めて,話し合うという学習活動をしています。
1回目の話し合いでは,「みんな遊びをより楽しくするためにはどうしたらいいか。」という議題で話し合いを進めました。 司会や記録,時間などの係を決め,クラス全体で話し合いました。 「事前にアンケートを取ろう。」,「遊びをした日の帰りの会で,今日の遊びをふり返る時間を取る。」などなどたくさんの意見が出ました。 参加者の子どもたちは,とても活発に意見を出していました。 4年生 学年リレーに向けて
学年リレーに向けて,最終調整をしました。
走順を話し合ったり,バトンパスの練習をしたりしました。 結果がどうであれ,子どもたちのここまでの頑張りは本当に素晴らしいものでした! 当日は,それぞれの力を存分に発揮してほしいと思います。 4年生 体育参観日に向けて
体育参観日は,残念ながら雨で順延になりましたが,子どもたちはやる気まんまんです!
先日,はっぴを着て,ソーラン節を踊りました。 その姿はとてもかっこよく,みんな生き生きとしていました! 4年生 図画工作科「すみですみか」
図画工作科の学習で,造形遊びをしました。
「小人のすみかをつくろう!」と子どもたちと計画し,命の森で活動しました。 どんぐりや落ち葉,木の枝などの材料を集め,各班に分かれて,小人のすみかをつくりました。 ベッドや机,滑り台などなど,みんな思い思いにすみかを作っていました♪ 最後はみんなで鑑賞会をしました。 4年生 理科「わたしたちの体と運動」
今日は,コンピュータルームで,腕の骨のつくりについて調べました。
ひじから手首までの骨は2本あることや関節についてなどなど,とても興味深く調べていました。 |
|