最新更新日:2024/05/24 | |
本日:31
昨日:53 総数:347926 |
4年生 理科〜雨水のゆくえ 2〜
今回は,土の粒の大きさと水のしみこみ方との関係を調べるために,理科室で実験しました!
4年生 理科〜雨水のゆくえ 1〜
今,「雨水のゆくえ」について学習しています。
地面の傾きと水の流れる方向の関係を調べるために,運動場で実験しました! 4年生 〜手話を使って 2〜
がんばって練習した手話をみんな発表することができました。
4年生 〜手話を使って 1〜
手話教室で手話を教えていただいてから,子どもたちは手話の歌を作ったり,「こんにちはってこうするんやで。」と友達同士で手話を使ってみたりと,とても手話に興味をもっています。そこで,「覚えた手話で発表会をしよう!」ということで,班ごとに発表会をしました♪
手話のクイズや自己紹介,手話をしながら歌を歌うなど,みんな楽しんで活動していました。 4年生 初めてのクラブ活動 3
左 ボードゲームクラブ
右 クラフトクラブ 4年生 初めてのクラブ活動 2
左 なわとびクラブ
中央 ダンスクラブ 右 イラストクラブ 4年生 初めてのクラブ活動 1
子どもたちが,まだかまだかと心待ちにしていたクラブ活動がスタートしました♪
年間の活動計画を立てたり,活動したり,みんないきいきと活動していました! 左 運動クラブ 中央 卓球クラブ 右 バドミントンクラブ 4年 理科〜流れる水〜
理科「流れる水」の学習で,水は高いところから低いところへ流れるということを運動場で実験をして確かめました。グループで協力をして楽しそうに活動していました。
4年生 部活動
文化部では,煎茶道の歴史やお点前を教えていただきました。少し緊張しながらも,とても真剣に先生のお話を聞いていました。
バドミントン部では,打ち方を教えていただき,夢中になって,先生が打ったシャトルを打ち返していました! 4年生 手話教室
聴覚障害者の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,手話教室を行いました。
手話通訳の方に通訳をしていただきながら,お話を伺いました。 最初に手話の歴史を教えていただき,次に生活の様子や日常生活で困ることなどをお話していただきました。子どもたちは,「誰かと連絡を取るときはどうしていますか?」,「どうやって手話を覚えましたか?」など疑問に思ったことをたくさん質問していました。 そして挨拶を教えていただきましたが,子どもたちはすぐに覚えて手話を練習していました! 最後に手話のゲームをしました。物の名前が書いてあるカードを引き,ジェスチャーでその内容を伝えます。そしてゲストティーチャーの方に本当の手話を教えていただくというゲームです。ジェスチャーと手話が全く一緒のものもあり,みんな驚いていました! 次の日に,覚えた手話で歌を作っている子どもたちもいて,とても実りある手話教室となりました。 |
|