京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up24
昨日:36
総数:350137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 〜手話を使って 1〜

画像1画像2画像3
手話教室で手話を教えていただいてから,子どもたちは手話の歌を作ったり,「こんにちはってこうするんやで。」と友達同士で手話を使ってみたりと,とても手話に興味をもっています。そこで,「覚えた手話で発表会をしよう!」ということで,班ごとに発表会をしました♪
手話のクイズや自己紹介,手話をしながら歌を歌うなど,みんな楽しんで活動していました。

4年生 初めてのクラブ活動 3

画像1画像2
左  ボードゲームクラブ
右  クラフトクラブ

4年生 初めてのクラブ活動 2

画像1画像2画像3
左  なわとびクラブ
中央 ダンスクラブ
右  イラストクラブ

4年生 初めてのクラブ活動 1

画像1画像2画像3
子どもたちが,まだかまだかと心待ちにしていたクラブ活動がスタートしました♪
年間の活動計画を立てたり,活動したり,みんないきいきと活動していました!
左   運動クラブ
中央  卓球クラブ
右   バドミントンクラブ

4年 理科〜流れる水〜

画像1
理科「流れる水」の学習で,水は高いところから低いところへ流れるということを運動場で実験をして確かめました。グループで協力をして楽しそうに活動していました。

4年生 部活動

画像1画像2
 文化部では,煎茶道の歴史やお点前を教えていただきました。少し緊張しながらも,とても真剣に先生のお話を聞いていました。
 バドミントン部では,打ち方を教えていただき,夢中になって,先生が打ったシャトルを打ち返していました!

4年生 手話教室

画像1画像2画像3
 聴覚障害者の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,手話教室を行いました。
 手話通訳の方に通訳をしていただきながら,お話を伺いました。
 最初に手話の歴史を教えていただき,次に生活の様子や日常生活で困ることなどをお話していただきました。子どもたちは,「誰かと連絡を取るときはどうしていますか?」,「どうやって手話を覚えましたか?」など疑問に思ったことをたくさん質問していました。
 そして挨拶を教えていただきましたが,子どもたちはすぐに覚えて手話を練習していました!
 最後に手話のゲームをしました。物の名前が書いてあるカードを引き,ジェスチャーでその内容を伝えます。そしてゲストティーチャーの方に本当の手話を教えていただくというゲームです。ジェスチャーと手話が全く一緒のものもあり,みんな驚いていました!
 次の日に,覚えた手話で歌を作っている子どもたちもいて,とても実りある手話教室となりました。
 

4年生 部活動

画像1
今日はミュージックバンドの部活動がありました。
ホルンやトランペットなどの金管楽器は音を出すのが難しいですが,みんな頑張って練習していました。

4年生 初めて理科室へ♪

画像1画像2画像3
今日は,初めて理科室で実験をしました。
閉じ込めた水に力を加えると,水の体積はどうなるかを実験しました!
空気との違いにみんな驚いていました!

4年生 初めての部活動♪

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた部活動が始まりました!!
少し緊張した様子で,先生のお話を聞いたり,高学年の様子を見学したりしていました。
その目は真剣そのもの!!
部活動に対する熱い思いが感じられました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 脱穀
学校運営協議会
10/12 6年内科検診
銀行引き落とし日
10/13 児童朝会
上里トークタイム
脱穀予備日
10/14 ALT
5年内科検診
フッ化物洗口 (1・3・5年)
10/15 フッ化物洗口(3組・2・4・6年)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp