最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:133 総数:357308 |
4年生 国語「自分の考えを伝えるには」この問いかけに対して自分なりの理由を考え,その組み立てを考えながら文章に表現しました。 ぼくは,「部屋遊びが好きですその理由は2つあります。1つ目は・・・」というような書き方で「初め」「中」「終わり」を意識しながら書いた文章は,なかなか説得力のある文章になりました。今日は,はんで交流の日です。それぞれのかいた文章を読み合って,友だちのよい所を見つけ合いました。 4年生 着衣泳にトライ!さらにおぼれた人を見かけても自分が飛び込んでしまうことはとても危険だということも学習しました。また,ペットボトル1個で十分体を浮かばせることが出来ることも体験しました。事故があっては困りますが,この経験を大切にしたいですね。 4年生 水泳学習の検定にトライ!
月曜日,これまでの水泳学習の成果を見る為,検定を行いました。3年生と一緒のプール学習は,下の学年と練習することで4年生が少し刺激を受けながら頑張っている様子が見えました。コース別にしっかり練習できたので,終わってみたら,泳げる距離がとても増えていました。自信をつけた子が多く嬉しいです。夏休みのプールにも積極的に参加して,もっともっと泳げるようになってほしいです。
4年〜京都府県本部で、トライ!!3
ものづくりの殿堂の後は、「京都府警本部」の見学に行きました。
府警本部では、普段見ることのできない「通信指令センター」や「交通管制センター」を見学することができました。 警察官の仕事についてのビデオやクイズなどでも、楽しむことができました。 見学をしてたくさんの疑問をもったので、今後の学習で更に詳しく調べていきたいと思います。 4年生 モノづくりの殿堂でトライ!!24年生 モノづくりの殿堂でトライ!1午前中は生き方探究館で京都のモノづくりについて学びました。京都には優れた先端産業の技術をもっている企業がたくさんあります。その会社の製品を見たり触ったりしながらパネル学習をして,どんな会社がどんな製品をどんな思いで作ってきたかを調べました。分からないことは「みやこモノレンジャー」の方々に積極的に質問する姿も見られました。ノーベル賞を受賞した京都出身の方々のパネルもあり,京都の会社や京都の人たちのすごさを感じていたようです。 |
|