京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:93
総数:347709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年〜育ちゆく体とわたし〜

保健の授業で「育ちゆく体とわたし」という単元を学習しています。
今回は,養護の先生に来ていただき,思春期の体の変化についての授業をしてもらいました。
大人への階段をのぼりはじめた4年生,これからの成長が楽しみですね。
画像1
画像2

4年〜分数〜

算数の時間に「分数」を学習しています。
今日は,1より小さい分数,1に等しい分数,1より大きい分数について,数直線を使って確認をした後に,真分数と仮分数を学びました。
適応題が終わった後,自分問題を作った子ども達がホワイトボードに,分数をかき,「真分数or仮分数クイズ」を行いました。

画像1
画像2

4年〜野原うた〜

画像1
画像2
画像3
国語の時間に,野原の仲間のだれかになって,考えたことや感じたことを詩にしました。
子ども達の個性の表れる絵や詩が,出来上がっていっています。
そして次の時間には,この詩の発表会を行います。どんな発表会になるのか楽しみですね。

4年〜ものの温まり方〜

前回の理科は,「ものの温度と体積」という学習だったのでが,次は,「もののあたたまり方」という学習を行っています。
さっそく今日は,「金属の温まり方」の実験を行いました。
しっかりと,予想を立てて,実験の仕方を確認した後に実験をしたのですが,今回は,ガスコンロで熱するのではなく,アルコールランプという実験の道具を使ったので,子ども達はガスコンロ以上に安全に気を付けて行っていました。

そして,自分なりの言葉や図に表して結果をまとめていきました。

さて,次は何の温まり方の実験をするのでしょうか??
画像1画像2画像3

4年〜エコライフチャレンジの発表会〜

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジの発表会を行いました。
発表をする相手は,3年生です。
4年生は3年生が聞いて分かりやすいように資料をつくったり,原稿を作ったりしてきました。
そして今日が本番でした。いざ3年生を目の前にすると緊張をしていましたが,練習をした成果をしっかりと出すことができました。
また,3年生もたくさんの感想を言ってくれたので,4年生も嬉しそうでした。

この4年生の頑張っている姿をみて,来年の4年生も頑張ってくれることでしょう♪楽しみにしていますね。

4年〜ほって,すって〜

画像1
画像2
画像3
図工の時間に版画をはじめました。
今日は,下書きを写し紙に描き,その後,板に線を描くという作業を行った後に,彫刻刀のことについて学びました。
彫刻刀を使うことが初めての子ども達は,彫刻刀を見て「何でこんなに種類があるんだ?」と素直な感想を言っていきます。

彫刻刀の種類や,持ち方,使い方,そして安全確認をした後に,丸刀を使って線を掘ったり,三角刀を使って自分の名前(カタカナで)掘ったりと,彫刻刀に慣れ親しんでいきました。
次回の図工では,作品を作っていきます。安全に気を付けて,素敵な作品を作っていきましょうね♪

4年〜エコライフチャレンジ〜

4年生は,総合的な学習の時間に「エコライフチャレンジ」という学習を行います。夏休み前と夏休み後に,特別講師の方に来ていただいて,地球温暖化を防ぐ為にどうしたらいいのだろうか?ということを,身近な生活をもとに考えていきました。その学んだ内容を,下の学年の子たちに伝えるための発表準備をしています。

クイズで伝える班や,紙芝居のように伝える班など,それぞれの班で協力をして,分かりやすく,興味を持ってもらえるように,工夫した資料作りや内容を考えながら頑張っています。


画像1
画像2

4年〜五平餅作り〜

子ども達が楽しみにしていた,「五平餅作り」を行いました。

薄刃先生の説明をしっかりと聞きながら,グループの子と協力して美味しそうな五平餅を作っていました。
五平餅歴3年目の4年生は,慣れた手つきでもち米を握って割りばしに刺していき,早く終わった人は後片付けをテキパキと行っていきました。みさきの家で学んだことが生かされているなと担任は嬉しくなりました。

そして,給食の時間,みんなが作った五平餅をいろりを囲みながら食べました。また一つ,4年生での素敵な思い出ができましたね♪
画像1画像2画像3

4年〜ものの温度と体積〜

前回は,水の温度が変わった時の体積の変化についての実験を行いましたが,今回は,金属の温度が変わると,体積はどうなるかという実験を行いました。

実験の前に予想をするのですが多くの子が,「金属を熱しても変わらないから,穴に金属は通る」という予想を立てていたのですが,実験をすると,予想とは違って,熱すると,金属の体積は大きくなり,冷やすと小さくなるということが分かりました。
その後,実験のまとめや振りかえりをしっかりと書くことができました。


画像1
画像2

〜ものの温度と体積〜

理科の授業で「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は,水の体積は温めたり,冷やしたりするとどうなるのか?という学習課題のもと実験を行いながら,学習をしていきました。

この実験では,ガスコンロを使います。4年生の子ども達にとったら初めての実験道具なので,しっかりと使い方や,周りの安全を確認しながら,予想を立てて,実験を行いました。
水をお湯につけたときと,冷水につけたときに変化に驚き,多くの子ども達の感想に,「実験って楽しいな」「次は,何を温めるのだろうか」など,意欲的なふりかえりを書いていました。
さて,次は何を温めたり,冷やしたりするのだろう?
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式,入学式準備,教室移動

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp