最新更新日:2024/06/07 | |
本日:1
昨日:106 総数:350077 |
4年〜合奏〜初めは,楽器ごとに集まって練習を行います。楽器が得意な人がミニティーチャーになって教え合いをしている姿もたくさん見ることができ,とても微笑ましかったです。 4年〜学年活動〜子ども達は,この日をとても楽しみにしており,朝からうみんなウキウキです♪ 1時間という短い間だったのですが,キャタピラレースと大玉ころがしを子ども達は勿論のこと,保護者の方たちも真剣に,楽しく競技をすることができました。 きっとこの学年活動で更に「学年の絆」が深まったと思います。この絆を,今後の生活に生かしていきましょう♪ 4年〜育ちゆく体とわたし〜
保健の授業で「育ちゆく体とわたし」という単元を学習しています。
今回は,養護の先生に来ていただき,思春期の体の変化についての授業をしてもらいました。 大人への階段をのぼりはじめた4年生,これからの成長が楽しみですね。 4年〜分数〜
算数の時間に「分数」を学習しています。
今日は,1より小さい分数,1に等しい分数,1より大きい分数について,数直線を使って確認をした後に,真分数と仮分数を学びました。 適応題が終わった後,自分問題を作った子ども達がホワイトボードに,分数をかき,「真分数or仮分数クイズ」を行いました。 4年〜野原うた〜子ども達の個性の表れる絵や詩が,出来上がっていっています。 そして次の時間には,この詩の発表会を行います。どんな発表会になるのか楽しみですね。 4年〜ものの温まり方〜
前回の理科は,「ものの温度と体積」という学習だったのでが,次は,「もののあたたまり方」という学習を行っています。
さっそく今日は,「金属の温まり方」の実験を行いました。 しっかりと,予想を立てて,実験の仕方を確認した後に実験をしたのですが,今回は,ガスコンロで熱するのではなく,アルコールランプという実験の道具を使ったので,子ども達はガスコンロ以上に安全に気を付けて行っていました。 そして,自分なりの言葉や図に表して結果をまとめていきました。 さて,次は何の温まり方の実験をするのでしょうか?? 4年〜エコライフチャレンジの発表会〜発表をする相手は,3年生です。 4年生は3年生が聞いて分かりやすいように資料をつくったり,原稿を作ったりしてきました。 そして今日が本番でした。いざ3年生を目の前にすると緊張をしていましたが,練習をした成果をしっかりと出すことができました。 また,3年生もたくさんの感想を言ってくれたので,4年生も嬉しそうでした。 この4年生の頑張っている姿をみて,来年の4年生も頑張ってくれることでしょう♪楽しみにしていますね。 4年〜ほって,すって〜今日は,下書きを写し紙に描き,その後,板に線を描くという作業を行った後に,彫刻刀のことについて学びました。 彫刻刀を使うことが初めての子ども達は,彫刻刀を見て「何でこんなに種類があるんだ?」と素直な感想を言っていきます。 彫刻刀の種類や,持ち方,使い方,そして安全確認をした後に,丸刀を使って線を掘ったり,三角刀を使って自分の名前(カタカナで)掘ったりと,彫刻刀に慣れ親しんでいきました。 次回の図工では,作品を作っていきます。安全に気を付けて,素敵な作品を作っていきましょうね♪ 4年〜エコライフチャレンジ〜
4年生は,総合的な学習の時間に「エコライフチャレンジ」という学習を行います。夏休み前と夏休み後に,特別講師の方に来ていただいて,地球温暖化を防ぐ為にどうしたらいいのだろうか?ということを,身近な生活をもとに考えていきました。その学んだ内容を,下の学年の子たちに伝えるための発表準備をしています。
クイズで伝える班や,紙芝居のように伝える班など,それぞれの班で協力をして,分かりやすく,興味を持ってもらえるように,工夫した資料作りや内容を考えながら頑張っています。 4年〜五平餅作り〜
子ども達が楽しみにしていた,「五平餅作り」を行いました。
薄刃先生の説明をしっかりと聞きながら,グループの子と協力して美味しそうな五平餅を作っていました。 五平餅歴3年目の4年生は,慣れた手つきでもち米を握って割りばしに刺していき,早く終わった人は後片付けをテキパキと行っていきました。みさきの家で学んだことが生かされているなと担任は嬉しくなりました。 そして,給食の時間,みんなが作った五平餅をいろりを囲みながら食べました。また一つ,4年生での素敵な思い出ができましたね♪ |
|