最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:43 総数:357401 |
4年〜エコライフチャレンジ〜
4年生は,総合的な学習の時間に「エコライフチャレンジ」という学習を行います。夏休み前と夏休み後に,特別講師の方に来ていただいて,地球温暖化を防ぐ為にどうしたらいいのだろうか?ということを,身近な生活をもとに考えていきました。その学んだ内容を,下の学年の子たちに伝えるための発表準備をしています。
クイズで伝える班や,紙芝居のように伝える班など,それぞれの班で協力をして,分かりやすく,興味を持ってもらえるように,工夫した資料作りや内容を考えながら頑張っています。 4年〜五平餅作り〜
子ども達が楽しみにしていた,「五平餅作り」を行いました。
薄刃先生の説明をしっかりと聞きながら,グループの子と協力して美味しそうな五平餅を作っていました。 五平餅歴3年目の4年生は,慣れた手つきでもち米を握って割りばしに刺していき,早く終わった人は後片付けをテキパキと行っていきました。みさきの家で学んだことが生かされているなと担任は嬉しくなりました。 そして,給食の時間,みんなが作った五平餅をいろりを囲みながら食べました。また一つ,4年生での素敵な思い出ができましたね♪ 4年〜ものの温度と体積〜
前回は,水の温度が変わった時の体積の変化についての実験を行いましたが,今回は,金属の温度が変わると,体積はどうなるかという実験を行いました。
実験の前に予想をするのですが多くの子が,「金属を熱しても変わらないから,穴に金属は通る」という予想を立てていたのですが,実験をすると,予想とは違って,熱すると,金属の体積は大きくなり,冷やすと小さくなるということが分かりました。 その後,実験のまとめや振りかえりをしっかりと書くことができました。 〜ものの温度と体積〜
理科の授業で「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は,水の体積は温めたり,冷やしたりするとどうなるのか?という学習課題のもと実験を行いながら,学習をしていきました。 この実験では,ガスコンロを使います。4年生の子ども達にとったら初めての実験道具なので,しっかりと使い方や,周りの安全を確認しながら,予想を立てて,実験を行いました。 水をお湯につけたときと,冷水につけたときに変化に驚き,多くの子ども達の感想に,「実験って楽しいな」「次は,何を温めるのだろうか」など,意欲的なふりかえりを書いていました。 さて,次は何を温めたり,冷やしたりするのだろう? 4年〜計算大会〜
計算大会を行いました。
子ども達は計算大会のことで頭がいっぱいだったようで,朝から計算大会の話をずっとしていました。 そして,5時間目。プリントを配るといつも以上に真剣な顔をして問題に挑みます。 計算をして終わりではなく,プリントの裏や空いているスペースにたしかめ算をしている子が多くいました。 結果が楽しみですね♪(翌日に,漢字大会を行いました) 4年〜疏水作りに対して〜その中で今日は,琵琶湖疏水を作ることに対して,当時の京都・滋賀・大阪の人はどんな気持ちだったのかということを話合いしました。 初めに,子ども達はそれぞれの府県の人の立場になって考えていきました。 その後に,ディスカッションの形にして,それぞれの府県の人になりきって意見を言っていきました。 京都の人「お金がかかるから反対」「綺麗な街にしたいから賛成」 大阪の人「水の量が増えて危ないから反対」 滋賀の人「水が減るから反対」「お金をくれるなら賛成」など様々な意見が飛び交いました。 そして,最後に資料を読み,学びをさらに深めました。 4年〜持久走大会の練習〜中間休みは,中間マラソン(5分間),体育の時間には,小畑川へ行き試走を行っています。日頃から,走ることが大好きな4年生は,日々の練習も一生懸命に走っています。 普段は,仲良しの友達とも,練習が始まると良いライバルになります。 そして,練習が終われば,いつも通りの仲になる子ども達。素敵です。 本番まであと1週間。切磋琢磨に頑張っていきましょう。 4年〜サークルステンド鑑賞会〜
図工の時間に作成をしたサークルステンドの鑑賞会を行いました。
作るときは,自分の作品ばかりみていましたが,鑑賞会を行い,色々な友達の作品を改めて見て,子ども達はたくさんの発見をしていました。 「○○さんのステンドは,色が工夫してあるな」「線が細くなったり,太くなったりしているな」など,友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。(中には,鑑賞カードの表面に書ききれなく,裏面に行っている子もいました) 鑑賞会を通して学んだことを,今後の図工の学習で生かしてくださいね。 4年生 手話教室
11月18日(金)の3・4時間目に手話教室がありました。講師の方の生い立ちや手話等について教えて頂きました。学んだことを今後の生活に生かしていきます。
4年〜英語にチャレンジ〜
子ども達がいつも楽しみにしている「英語にチャレンジ」の授業がありました。
今回は,“色”を英語で言えるように様々なゲームを行いました。 まずは,ペン先生の本格的な発音に合わせて,子ども達も真似をして発音していきます。特に上手だったのは、「レッド」「ブルー」です。 その後に,アメリカではポピュラーな色遊びを行い,子ども達は楽しく色を学んでいきました。 この遊びに興味を持った子ども達。自分たちで色カードを作り,休憩時間に色ゲームを行っていました。 学習したことを,すぐに実行できるって素敵ですね♪ |
|