最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:43 総数:357390 |
4年〜計算大会〜
計算大会を行いました。
子ども達は計算大会のことで頭がいっぱいだったようで,朝から計算大会の話をずっとしていました。 そして,5時間目。プリントを配るといつも以上に真剣な顔をして問題に挑みます。 計算をして終わりではなく,プリントの裏や空いているスペースにたしかめ算をしている子が多くいました。 結果が楽しみですね♪(翌日に,漢字大会を行いました) 4年〜疏水作りに対して〜その中で今日は,琵琶湖疏水を作ることに対して,当時の京都・滋賀・大阪の人はどんな気持ちだったのかということを話合いしました。 初めに,子ども達はそれぞれの府県の人の立場になって考えていきました。 その後に,ディスカッションの形にして,それぞれの府県の人になりきって意見を言っていきました。 京都の人「お金がかかるから反対」「綺麗な街にしたいから賛成」 大阪の人「水の量が増えて危ないから反対」 滋賀の人「水が減るから反対」「お金をくれるなら賛成」など様々な意見が飛び交いました。 そして,最後に資料を読み,学びをさらに深めました。 4年〜持久走大会の練習〜中間休みは,中間マラソン(5分間),体育の時間には,小畑川へ行き試走を行っています。日頃から,走ることが大好きな4年生は,日々の練習も一生懸命に走っています。 普段は,仲良しの友達とも,練習が始まると良いライバルになります。 そして,練習が終われば,いつも通りの仲になる子ども達。素敵です。 本番まであと1週間。切磋琢磨に頑張っていきましょう。 4年〜サークルステンド鑑賞会〜
図工の時間に作成をしたサークルステンドの鑑賞会を行いました。
作るときは,自分の作品ばかりみていましたが,鑑賞会を行い,色々な友達の作品を改めて見て,子ども達はたくさんの発見をしていました。 「○○さんのステンドは,色が工夫してあるな」「線が細くなったり,太くなったりしているな」など,友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。(中には,鑑賞カードの表面に書ききれなく,裏面に行っている子もいました) 鑑賞会を通して学んだことを,今後の図工の学習で生かしてくださいね。 4年生 手話教室
11月18日(金)の3・4時間目に手話教室がありました。講師の方の生い立ちや手話等について教えて頂きました。学んだことを今後の生活に生かしていきます。
4年〜英語にチャレンジ〜
子ども達がいつも楽しみにしている「英語にチャレンジ」の授業がありました。
今回は,“色”を英語で言えるように様々なゲームを行いました。 まずは,ペン先生の本格的な発音に合わせて,子ども達も真似をして発音していきます。特に上手だったのは、「レッド」「ブルー」です。 その後に,アメリカではポピュラーな色遊びを行い,子ども達は楽しく色を学んでいきました。 この遊びに興味を持った子ども達。自分たちで色カードを作り,休憩時間に色ゲームを行っていました。 学習したことを,すぐに実行できるって素敵ですね♪ 4年〜サークルステンド〜どんどん過程が進むにつれて,「わー!キラキラだ」「はやく部屋に飾りたい」という声が子ども達から聞こえてきました。 今回の授業では,カッターを使用するので,事前に決まりを確認し,静かに安全に作業を行っていました。 来週には,素敵なステンドが出来上がる予定です♪どんな作品ができるか楽しみですね。 4年〜ハロウィンのかぼちゃ〜
朝学校に来たらすぐに,クラスの子が
「先生!中を見てください」と言って,大きな袋を渡してきました。 中を開けると,ハロウィンのかぼちゃが入っていました。 (児童の手作りです) 素敵なかぼちゃと共に,今日一日子ども達は元気に過ごしました。 4年〜自転車教室 その2〜木と木の間を走るコースなのですが,思ったより難しかったらしいです。 最後は,15秒以上かけてゆっくり漕ぐコースです。いつもの癖で,スピードを出してしまう子もいました。 日頃から,自転車に乗ることが多いと思います。今回の自転車教室で学んだことを生かしながら,乗ってくださいね。 4年〜自転車教室 その1〜午前中は,しっかり交通ルールが分かっているかどうかの筆記試験を行い,午後は,実際に自転車に乗って,実技試験を行いました。 子ども達は,事前に配布していた冊子を使って勉強をしていたので,余裕そうな表情を見せていましたが,いざ試験を行うと,みんな緊張をしていました。 さて,しっかりルールを守りながら子ども達は乗ることができたのでしょうか? |
|