最新更新日:2024/09/25 | |
本日:24
昨日:88 総数:357520 |
4年〜英語にチャレンジ〜
子ども達がいつも楽しみにしている「英語にチャレンジ」の授業がありました。
今回は,“色”を英語で言えるように様々なゲームを行いました。 まずは,ペン先生の本格的な発音に合わせて,子ども達も真似をして発音していきます。特に上手だったのは、「レッド」「ブルー」です。 その後に,アメリカではポピュラーな色遊びを行い,子ども達は楽しく色を学んでいきました。 この遊びに興味を持った子ども達。自分たちで色カードを作り,休憩時間に色ゲームを行っていました。 学習したことを,すぐに実行できるって素敵ですね♪ 4年〜サークルステンド〜どんどん過程が進むにつれて,「わー!キラキラだ」「はやく部屋に飾りたい」という声が子ども達から聞こえてきました。 今回の授業では,カッターを使用するので,事前に決まりを確認し,静かに安全に作業を行っていました。 来週には,素敵なステンドが出来上がる予定です♪どんな作品ができるか楽しみですね。 4年〜ハロウィンのかぼちゃ〜
朝学校に来たらすぐに,クラスの子が
「先生!中を見てください」と言って,大きな袋を渡してきました。 中を開けると,ハロウィンのかぼちゃが入っていました。 (児童の手作りです) 素敵なかぼちゃと共に,今日一日子ども達は元気に過ごしました。 4年〜自転車教室 その2〜木と木の間を走るコースなのですが,思ったより難しかったらしいです。 最後は,15秒以上かけてゆっくり漕ぐコースです。いつもの癖で,スピードを出してしまう子もいました。 日頃から,自転車に乗ることが多いと思います。今回の自転車教室で学んだことを生かしながら,乗ってくださいね。 4年〜自転車教室 その1〜午前中は,しっかり交通ルールが分かっているかどうかの筆記試験を行い,午後は,実際に自転車に乗って,実技試験を行いました。 子ども達は,事前に配布していた冊子を使って勉強をしていたので,余裕そうな表情を見せていましたが,いざ試験を行うと,みんな緊張をしていました。 さて,しっかりルールを守りながら子ども達は乗ることができたのでしょうか? 4年〜英語にチャレンジしよう〜まず,ペン先生がみんなに好きなフルーツを聞いていきます。「日本語でもいいよ」と言われていたのですが,ほとんどの子が,かっこよく,「パイナポー」や「オレンジ」と答えていました。 その後,「I like ○○」という言い方を習い,48名+ペン先生でフルーツバスケットを行しました。 今日学習した英語を日頃の生活で使えたら素敵ですね♪ 4年〜習字〜まずは,前回に書いた「はす」という字を見て,バランス良く書くにはどうしたらよいのか話し合いをしました。 その後,「作文」という字の気を付ける部分を確認をしてから練習しました。 練習を3回行ったのですが,書くたびにコツをつかんでいく子ども達。そして,静まりかえった教室の中で,1字1字に思いを込めて,清書を書くことができました。 4年〜1平方メートルってどんな大きさ?〜その学習の中で,実際に1平方メートルの大きさになる正方形を作って,1平方メートルの広さについて調べました。 班で協力をして,「1平方メートルってことは,1辺は100センチだ」「あと新聞が1枚いるな」など,学習したことを生かしながら作っていました。 そして,すべての班が1平方メートルを作った後,「1平方メートルに何人乗れるのか?」を実験し,結果は,17人でした。 この学習を通して,子ども達は1平方メートルはどんな大きさなのかしっかり理解できたと思います。 4年〜ハードル走
体育の時間に「ハードル走」を行っています。
4年生にとって,初めてのハードル走。 子ども達は,しっかりとねらいに向けて一生懸命頑張っています。 ねらい1,ねらい2を行った後は,50mハードルのタイムを測りました。 2回目とは思えないほど,みんな跳ぶのが上手で,次の時間が楽しみです。 4年〜季節の生き物〜1時間目は,子ども達が春から育てているツルレイシの観察,2時間目は,いのちの森や運動場にある植物や動物の観察でした。 子ども達は,触ったり,測ったりして,夏との変化を見つけ,それらから,今後の予想を立てていました。 |
|