![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:101 総数:351156 |
授業参観(4年)![]() ![]() 社会の授業(4年)![]() ![]() ![]() ちょうど,2組と同じところで 学校は,火事を防ぐ工夫があるのかどうか考える場面でした。 工夫があると思った人が17人 ないと思った人が5人でした。 1階,2階,3階を手分けして調べていくことになりました。 消火器や火災警報機など見つけていきました。 教室の前にはってある 火元責任者に気付く子どももいました。 火災警報機を押したら,どうなるのかから 火災受信所で,どこから火災が起こったのかを知り, 全校に放送で知らせることを理解しました。 社会科の授業(4年)![]() ![]() ![]() 「火災を防ぐ」の単元で, 学校の中には火災を防ぐためにどんな工夫や設備があるのかを考えていきます。 「防火バケツがあったよ。」 「消火器もたくさんありました。」 「非常口がありました。」 「火災受信所というのも関係してそうです。」 「防火扉や火災報知機もありました。」 前の時間のフィールドワークで,それぞれの地図に書き込んだものを 発表しました。 次に,班ごとに大きな地図に書き写していきました。 こうして,学校には火災を防ぐためにたくさんの工夫や設備があることを 学びました。 補習(4年)![]() ![]() エコライフチャレンジ(4年)![]() ![]() ![]() 4年生がエコライフチャレンジの学習をしました。 自分の生活を見直すことで, 環境にやさしい地球にしていこうという取組です。 京都市のすべての学校で取り組まれています。 まず,地球温暖化は「2」がキーワードで, 「2度」「CO2」が出てきたら手をあげることになりました。 温暖化が進むと ホッキョクグマはどうなるの? ヒマラヤ山脈はどうなるの? 実際に132年間で,0.85度も上がっているそうです。 特に,CO2は,ものを燃やしたときに出てきてしまうので, そうしないため,私たちにできることを考えていきました。 自分たちの考えたことを夏休みに実践して, また夏休み明けに授業をしていただきます。 お世話になった地球温暖化ネットワークのみなさま ありがとうございました。 みさきの家の思い出
宿泊研修の二日目に行った宮崎浜で拾った石に、みさきの家の思い出をペイントしました。キャンプファイヤーの絵をかいたり、鳥羽水族館でみた生き物の絵をかいたりしました。10年後これを見たときに、「みさきの家は楽しかったな」と思えるといいですね。
![]() ![]() みさきの家 鳥羽水族館
予定より早く,10時に鳥羽水族館に着きました。写真を撮ったり,いろいろな海の生き物を見たり楽しく過ごしました。人気のセイウチショーでは,本校の児童が輪投げ役に選ばれ,見事成功! セイウチからお礼のキスをしてもらいました。
![]() ![]() ![]() みさきの家 朝のようす
3日目の今日は朝から雨が降っています。すっかりおなじみになった「東屋」で,朝食をいただきました。
![]() ![]() ![]() みさきの家 プレイホール泊
2日目の夜は,翌朝の雨が予想されるので,テント泊の予定だった男子はプレイホールでの宿泊に変更しました。とても広い空間で,のびのびと寝られ,トイレも近く,濡れないで行けるので,それなりに快適です。寝心地はいかがだったでしょうか。
![]() ![]() みさきの家 2日目夕食
昨日の夕食はトンカツでした。お味噌汁もおいしくて,何人もおかわりをしました。
![]() ![]() ![]() |
|