![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:350710 |
授業研究(4年)PART2![]() ![]() ![]() みんなで話し合いながら,関係図を完成させていきます。 関係図が完成すると式と答えを出して説明をしていきます。 この説明をする時間がとても大切です。 授業研究(4年)PART1![]() ![]() ![]() 算数の授業研究会が行われました。 単元 もとの数はいくつ 本時の目標 3要素2段階の逆思考の問題を,関係図に表して順に戻して考える方法を 理解することができる。 まず,問題文を視写しました。 「ゆかさんはいちごを買ってきました。 家族5人で同じ数ずつに分けました。 その後ゆかさんはお父さんからいちごを 6こもらったので,15こになりました。」 次に,おたずねの文を考えます。 「買ってきたいちごの数は,全部で何個ですか。」 問題がつかめたら, 自力解決に入ります。 今日のめあてである関係図をかきながら考えました。 自転車安全教室(4年)PART4![]() ![]() ![]() 交差点では,一旦停止して 「右,左,前,後ろ」を確認して発進します。 実際に,自転車に乗ってたくさんのことを体験できました。 これからも,安全に気をつけて自転車に乗って下さい。 お世話いただいた皆様, 本当にありがとうございました。 自転車安全教室(4年)PART3![]() ![]() ![]() 技能コースと安全走行コースに分かれて, テストを受けました。 写真は,技能走行の様子です。 自転車安全教室(4年)PART2![]() ![]() ![]() 模範演技をしていただきました。 さすが,警察官の方 技能コースも完璧です!! 自転車安全教室(4年)PART1![]() ![]() ![]() 交通安全推進会,京都府警西京警察署,PTAの方に早くから来て, ご準備いただきました。 校長・交通安全推進会の会長様のあいさつの後, 警察官の方から,交通安全のお話を聞きました。 自転車で歩道は走ってもいいの? 路側帯のある道路で自転車はどこを走るの? など,一緒に確認しました。 事前授業研究(4年)![]() ![]() ![]() その前に,同じ流れで授業を行い当日どうすればうまく授業が進むか考える 事前授業研究会が,4年2組で行われました。 もとの数はいくつという単元です。 問題文を関係図で表してから,式を考えていく場面です。 どのようにして,関係図を書かせていくのか 教員で話し合いました。 授業研究会は,11月11日(水)に, 4年1組で行います。 学芸会(4年)![]() ![]() ![]() 最後のエンディングで,一人一人が紹介される場面がありました。 どの顔もやりきったという満足感にあふれていました。 学芸会リハーサル(4年)![]() ![]() ![]() 4年生は,あの太宰治の名作 「走れメロス」に挑戦します。 エンディングが感動を呼びます。 学芸会の練習(4年)![]() ![]() ![]() 「走れメロス」を演じます。 見に行った時, ちょうどメロスが必死に走ってもどる場面でした。 メロスが倒れて, 悪魔と天使がかけ合いでせりふを言います。 担任からは,せりふの言い方の指導が, ビシビシ入ります。 学芸会まであと少し, みんなで力を合わせてがんばってください。 |
|