最新更新日:2024/09/26 | |
本日:88
昨日:72 総数:357656 |
人権にかかわる参観(4年)手話学習(4年)4年生が,聴覚障害の方に来ていただき手話学習を行いました。 最初に,「おはようございます」というあいさつを手話で教えていただきました。 耳が聞こえないことで困ることを具体的に話していただきました。 ・ 朝,めざまし時計が聞こえないのにどうしておきるの? ・ お客さんが来て,チャイムを鳴らしても聞こえない時はどうするの? ・ 自転車に乗っていてチャイムを鳴らしても聞こえないよう? どうしたらいい? じゃ,車では? たくさんのことを学んだようです。 また,子どもたちの方からたくさん質問ができました。 韓国のお正月の挨拶と遊びを学ぶ
韓国のことについて詳しい保護者の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。
まずは、韓国のお正月の挨拶を学びました。男性と女性で挨拶の仕方がことなります。子ども達は、真剣にやり方を聞き、その後はロールプレイを行いました。 次に、韓国の「チェギチャギ」という遊びの道具を作りました。少し、作り方がむずかしいですが、友達と協力しながら作っていました。 普段は、他の国の文化に触れることが少ないですが、これを機に様々な国の文化に興味を持って、学んだり、触れ合ったりしてほしいものです。 授業研究(4年)PART3適応題で確認していきます。 最後に答え合わせをしました。 授業研究(4年)PART2みんなで話し合いながら,関係図を完成させていきます。 関係図が完成すると式と答えを出して説明をしていきます。 この説明をする時間がとても大切です。 授業研究(4年)PART1算数の授業研究会が行われました。 単元 もとの数はいくつ 本時の目標 3要素2段階の逆思考の問題を,関係図に表して順に戻して考える方法を 理解することができる。 まず,問題文を視写しました。 「ゆかさんはいちごを買ってきました。 家族5人で同じ数ずつに分けました。 その後ゆかさんはお父さんからいちごを 6こもらったので,15こになりました。」 次に,おたずねの文を考えます。 「買ってきたいちごの数は,全部で何個ですか。」 問題がつかめたら, 自力解決に入ります。 今日のめあてである関係図をかきながら考えました。 自転車安全教室(4年)PART4交差点では,一旦停止して 「右,左,前,後ろ」を確認して発進します。 実際に,自転車に乗ってたくさんのことを体験できました。 これからも,安全に気をつけて自転車に乗って下さい。 お世話いただいた皆様, 本当にありがとうございました。 自転車安全教室(4年)PART3技能コースと安全走行コースに分かれて, テストを受けました。 写真は,技能走行の様子です。 自転車安全教室(4年)PART2模範演技をしていただきました。 さすが,警察官の方 技能コースも完璧です!! 自転車安全教室(4年)PART1交通安全推進会,京都府警西京警察署,PTAの方に早くから来て, ご準備いただきました。 校長・交通安全推進会の会長様のあいさつの後, 警察官の方から,交通安全のお話を聞きました。 自転車で歩道は走ってもいいの? 路側帯のある道路で自転車はどこを走るの? など,一緒に確認しました。 |
|