![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:350710 |
人権にかかわる参観(4年)![]() ![]() 手話学習(4年)![]() ![]() ![]() 4年生が,聴覚障害の方に来ていただき手話学習を行いました。 最初に,「おはようございます」というあいさつを手話で教えていただきました。 耳が聞こえないことで困ることを具体的に話していただきました。 ・ 朝,めざまし時計が聞こえないのにどうしておきるの? ・ お客さんが来て,チャイムを鳴らしても聞こえない時はどうするの? ・ 自転車に乗っていてチャイムを鳴らしても聞こえないよう? どうしたらいい? じゃ,車では? たくさんのことを学んだようです。 また,子どもたちの方からたくさん質問ができました。 韓国のお正月の挨拶と遊びを学ぶ
韓国のことについて詳しい保護者の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。
まずは、韓国のお正月の挨拶を学びました。男性と女性で挨拶の仕方がことなります。子ども達は、真剣にやり方を聞き、その後はロールプレイを行いました。 次に、韓国の「チェギチャギ」という遊びの道具を作りました。少し、作り方がむずかしいですが、友達と協力しながら作っていました。 普段は、他の国の文化に触れることが少ないですが、これを機に様々な国の文化に興味を持って、学んだり、触れ合ったりしてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 授業研究(4年)PART3![]() ![]() ![]() 適応題で確認していきます。 最後に答え合わせをしました。 授業研究(4年)PART2![]() ![]() ![]() みんなで話し合いながら,関係図を完成させていきます。 関係図が完成すると式と答えを出して説明をしていきます。 この説明をする時間がとても大切です。 授業研究(4年)PART1![]() ![]() ![]() 算数の授業研究会が行われました。 単元 もとの数はいくつ 本時の目標 3要素2段階の逆思考の問題を,関係図に表して順に戻して考える方法を 理解することができる。 まず,問題文を視写しました。 「ゆかさんはいちごを買ってきました。 家族5人で同じ数ずつに分けました。 その後ゆかさんはお父さんからいちごを 6こもらったので,15こになりました。」 次に,おたずねの文を考えます。 「買ってきたいちごの数は,全部で何個ですか。」 問題がつかめたら, 自力解決に入ります。 今日のめあてである関係図をかきながら考えました。 自転車安全教室(4年)PART4![]() ![]() ![]() 交差点では,一旦停止して 「右,左,前,後ろ」を確認して発進します。 実際に,自転車に乗ってたくさんのことを体験できました。 これからも,安全に気をつけて自転車に乗って下さい。 お世話いただいた皆様, 本当にありがとうございました。 自転車安全教室(4年)PART3![]() ![]() ![]() 技能コースと安全走行コースに分かれて, テストを受けました。 写真は,技能走行の様子です。 自転車安全教室(4年)PART2![]() ![]() ![]() 模範演技をしていただきました。 さすが,警察官の方 技能コースも完璧です!! 自転車安全教室(4年)PART1![]() ![]() ![]() 交通安全推進会,京都府警西京警察署,PTAの方に早くから来て, ご準備いただきました。 校長・交通安全推進会の会長様のあいさつの後, 警察官の方から,交通安全のお話を聞きました。 自転車で歩道は走ってもいいの? 路側帯のある道路で自転車はどこを走るの? など,一緒に確認しました。 |
|