最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:37 総数:357464 |
京の匠学習
2月12日3・4時間目に「京の匠学習」として伝統工芸士の方々にきていただき京扇子を作りました。
事前に扇子の紙に自分のお気に入りの絵を描き,その日に仕上げていただきました。 間近でプロの技を見て子ども達も驚いたり,感心したり!! 世界で一つだけのオリジナル京扇子が出来上がりました。 環境学習(4年)4年生が,企業の方に来ていただき環境学習を行いました。 環境にやさしいモーター作りをしていました。 これから,自動車も 環境にやさしい電気自動車が増えてくると思います。 お世話になった皆様,ありがとうございました。 4年生琵琶湖疏水の社会見学大津の取水口をみて,バスで蹴上の疎水記念館へ。 その後,リニューアルされた京都市動物園でお弁当を食べました。 午後からはインクラインや田辺朔郎像を見て,南禅寺の水路閣まで歩きました。 今日の見学で,疏水の秘密がいろいろわかってきたようです。 人権にかかわる参観(4年)手話学習(4年)4年生が,聴覚障害の方に来ていただき手話学習を行いました。 最初に,「おはようございます」というあいさつを手話で教えていただきました。 耳が聞こえないことで困ることを具体的に話していただきました。 ・ 朝,めざまし時計が聞こえないのにどうしておきるの? ・ お客さんが来て,チャイムを鳴らしても聞こえない時はどうするの? ・ 自転車に乗っていてチャイムを鳴らしても聞こえないよう? どうしたらいい? じゃ,車では? たくさんのことを学んだようです。 また,子どもたちの方からたくさん質問ができました。 韓国のお正月の挨拶と遊びを学ぶ
韓国のことについて詳しい保護者の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。
まずは、韓国のお正月の挨拶を学びました。男性と女性で挨拶の仕方がことなります。子ども達は、真剣にやり方を聞き、その後はロールプレイを行いました。 次に、韓国の「チェギチャギ」という遊びの道具を作りました。少し、作り方がむずかしいですが、友達と協力しながら作っていました。 普段は、他の国の文化に触れることが少ないですが、これを機に様々な国の文化に興味を持って、学んだり、触れ合ったりしてほしいものです。 授業研究(4年)PART3適応題で確認していきます。 最後に答え合わせをしました。 授業研究(4年)PART2みんなで話し合いながら,関係図を完成させていきます。 関係図が完成すると式と答えを出して説明をしていきます。 この説明をする時間がとても大切です。 授業研究(4年)PART1算数の授業研究会が行われました。 単元 もとの数はいくつ 本時の目標 3要素2段階の逆思考の問題を,関係図に表して順に戻して考える方法を 理解することができる。 まず,問題文を視写しました。 「ゆかさんはいちごを買ってきました。 家族5人で同じ数ずつに分けました。 その後ゆかさんはお父さんからいちごを 6こもらったので,15こになりました。」 次に,おたずねの文を考えます。 「買ってきたいちごの数は,全部で何個ですか。」 問題がつかめたら, 自力解決に入ります。 今日のめあてである関係図をかきながら考えました。 自転車安全教室(4年)PART4交差点では,一旦停止して 「右,左,前,後ろ」を確認して発進します。 実際に,自転車に乗ってたくさんのことを体験できました。 これからも,安全に気をつけて自転車に乗って下さい。 お世話いただいた皆様, 本当にありがとうございました。 |
|