最新更新日:2024/06/28 | |
本日:96
昨日:107 総数:351869 |
自転車安全教室(4年)PART3技能コースと安全走行コースに分かれて, テストを受けました。 写真は,技能走行の様子です。 自転車安全教室(4年)PART2模範演技をしていただきました。 さすが,警察官の方 技能コースも完璧です!! 自転車安全教室(4年)PART1交通安全推進会,京都府警西京警察署,PTAの方に早くから来て, ご準備いただきました。 校長・交通安全推進会の会長様のあいさつの後, 警察官の方から,交通安全のお話を聞きました。 自転車で歩道は走ってもいいの? 路側帯のある道路で自転車はどこを走るの? など,一緒に確認しました。 事前授業研究(4年)その前に,同じ流れで授業を行い当日どうすればうまく授業が進むか考える 事前授業研究会が,4年2組で行われました。 もとの数はいくつという単元です。 問題文を関係図で表してから,式を考えていく場面です。 どのようにして,関係図を書かせていくのか 教員で話し合いました。 授業研究会は,11月11日(水)に, 4年1組で行います。 学芸会(4年)最後のエンディングで,一人一人が紹介される場面がありました。 どの顔もやりきったという満足感にあふれていました。 学芸会リハーサル(4年)4年生は,あの太宰治の名作 「走れメロス」に挑戦します。 エンディングが感動を呼びます。 学芸会の練習(4年)「走れメロス」を演じます。 見に行った時, ちょうどメロスが必死に走ってもどる場面でした。 メロスが倒れて, 悪魔と天使がかけ合いでせりふを言います。 担任からは,せりふの言い方の指導が, ビシビシ入ります。 学芸会まであと少し, みんなで力を合わせてがんばってください。 授業参観(4年)
4年生は,国語の授業です。
社会の授業(4年)ちょうど,2組と同じところで 学校は,火事を防ぐ工夫があるのかどうか考える場面でした。 工夫があると思った人が17人 ないと思った人が5人でした。 1階,2階,3階を手分けして調べていくことになりました。 消火器や火災警報機など見つけていきました。 教室の前にはってある 火元責任者に気付く子どももいました。 火災警報機を押したら,どうなるのかから 火災受信所で,どこから火災が起こったのかを知り, 全校に放送で知らせることを理解しました。 社会科の授業(4年)「火災を防ぐ」の単元で, 学校の中には火災を防ぐためにどんな工夫や設備があるのかを考えていきます。 「防火バケツがあったよ。」 「消火器もたくさんありました。」 「非常口がありました。」 「火災受信所というのも関係してそうです。」 「防火扉や火災報知機もありました。」 前の時間のフィールドワークで,それぞれの地図に書き込んだものを 発表しました。 次に,班ごとに大きな地図に書き写していきました。 こうして,学校には火災を防ぐためにたくさんの工夫や設備があることを 学びました。 |
|