最新更新日:2024/06/13 | |
本日:29
昨日:75 総数:350436 |
太陽の位置は?
理科で「地面の様子と太陽」の学習をしています。
実験で調べて分かった結果「かげの位置は時間がたつと変わる」をもとに太陽の位置が時間とともにどのように変わっていくのかを予想しました。 今までの経験をもとに 「太陽は海にしずんでいく。」 「山じゃないかな?」 など子どもたちは太陽の動きを予想していました。 どんな結果になるでしょうね。 理科の学習
その2
算数「重さ」
その2
色々な重さ
算数で「重さ」学習に取組みました。
はかりを使って身の回りの文房具からランドセル、鍵盤ハーモニカなどいろいろなものの重さを量りました。 砂場で1kgの砂袋を作ったことで、1kgの重さを実感できたようです。 トラックの荷台にも「○○kgの荷物がつめるのを見つけた!」など身の回りで実際に 単位が使われていることにも気づいた子もいました。 3年 フラッグの魅力を感じて
運動会表現運動の練習もいよいよフラッグを使っての練習です。
3年 理科 安全地帯み〜つけた!
理科は「地面のようすと太陽」の学習に入りました。影ふみ遊びをする中で、影の向きにはきまりがあることに気づき、影をふまれない場所を見つけていました。子どもたちはたくさんの秘密を見つけていました。
3年 社会科 生八つ橋はどうやって・・・??
生八つ橋が1時間に1万個以上つくられていることを知ると、こどもたちはびっくり。「どうやってこんなにたくさんつくっているのだろう?」という学習問題を作り、予想をたてました。絵や図を使い自分の考えを楽しそうに表現していました。
3年生 隊形移動もばっちり!学習を生かして
その2
学習を生かして
算数「あまりのあるわり算」の学習の最後に、あまりの数を使って解く問題に挑戦しました。今までに学習したことを生かしてカレンダーで隠された日の曜日を考えました。
学んだことが日頃の生活で生かせることに気が付いた子も多かったです。 |
|