京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up11
昨日:72
総数:357579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

3年 図工「ふき上がる 風にのって」

画像1
画像2
その2

3年 図工「ふき上がる 風にのって」

画像1
画像2
画像3
風の力を使って,ビニール袋を浮かせる学習をしました。
飾りをつけたり模様ををつけたりしながら,浮きやすいように工夫しながら作っていました。浮き上がる様子をとても楽しんでいました。

3年 体育「水泳運動」

画像1
画像2
今年度2回目の水泳の学習です。
浮く・もぐる・浮いて進む学習をしています。ペアの友達と励まし合いながら頑張っています。

3年 食の学習

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の宮本先生に,「赤」「黄」「緑」の食べ物のはたらきについて教えていただきました。ロイロノートを使ってグループ分けにも挑戦しました。

3年 社会 「スーパーマツモト見学」

画像1
画像2
画像3
店内も外もしっかり見学できました。

3年 社会 「スーパーマツモト見学」

画像1
画像2
画像3
「商店のはたらき」の学習で,スーパーの工夫を調べています。
今日はスーパーマツモトの見学をさせていいただき,たくさんの発見をしてきました。
店長さんへの質問もさせていただき,たくさん教えていただきました。

3年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
道路を想定して実際に乗ってみました。
「止まれ」を意識して乗ることができていました。

3年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
今日は親子行事として,自転車教室がありました。
地域の方,警察の方,保護者の方と一緒に交通ルールについて学びました。
みんなが安全に過ごせるように,ルールを守っていってほしいと思います。

3年 図工「わたしの6月の絵」

画像1
画像2
画像3
6月と聞くと何を思い浮かべるかな?とみんなで考えました。
カエル・アジアサイ・雨・傘などいろいろな物を思い浮かべていました。
水の量に気を付けて,筆や指を使って表しています。
完成が楽しみです。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
京都タワーでの見学の後は,歩いて梅小路公園へ行きました。
そこで楽しみにしていたお弁当タイムでした。
何日も前からお弁当を楽しみにしていた3年生。友達と仲良くニコニこ食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 SC来校  5年感動体験発表会 教職員研修のため4時間授業13:15下校 3年2組は114:20下校 フッ化物洗口(2・4・6年)
7/4 委員会活動
7/5 上里トークタイム  町別集会  部活動なし
7/6 校内オリエンテーリンング 6年山の家説明会16:00 フッ化物洗口 (3組・1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp