最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:37 総数:357439 |
3年生〜竹について伝えよう〜
総合の学習では竹について気になったことを調べてきました。
今日は,感動体験発表の時の経験を生かして,発表の時に使うスライドづくりをしました。 今回はデザインも自分で選び,文章を入力していきました。 次は,さらに発表をよりよくするために,どんな準備をするとよいかを考えていきます。 3年生〜くるくるランド〜
図画工作「くるくるランド」の学習で仕組みを生かした工作に取り組んでいます。
割りピンを土台にとりつけるとくるくる回る仕組みが完成! 回すと場面が変わる面白さに気付き,イメージを広げてつくっています。 出来上がりが楽しみです! 3年生〜上里トークタイム〜
今日のトークタイムは,「どっちがいい?」トークでした。
お題について,どちらが好きかを選び,その理由を説明し合いました。 今回は「ラーメンが好きか,うどんが好きか」をお題として,説明し合いました。 ラーメン派からは,いろいろな味があることや野菜とスープの相性がよいことなどが理由にあがりました。 うどん派からは,めんのもちもち感やめんが太くて食べ応えがあることなどが理由にあがりました。 どちらからも「なるほどな」「たしかにな」と思える理由があがりました。 ふだんの学習でも理由を説明することはよくあるので,トークタイムでの説明の仕方や聞き方を生かしてほしいなと思います。 3年生〜じしゃくで方位がわかる!?〜
理科「じしゃくのふしぎ」の学習で,磁石の持つ力について様々な実験をしています。
U字磁石に糸をまきつけてぶらさげてみると・・・ N極が北を向いて止まることを発見! 方位磁針は磁石でできているのだということにも同時に気付くことができました! 3年生〜漢字の読み方チャレンジ!〜
新出漢字の学習も終わり,まとめの時期です!
漢字を「書く」ことに加えて,「読む」力も定着できるように「漢字の読み方チャレンジ」を始めました。 20問クリアする毎に,次の級へチャレンジできます。 より高い級の合格を目指してがんばろう! 3年生〜□にあてはまる数を見つけよう〜
算数の「□を使った式」の学習で,□にあてはまる数の見つけ方を考えました。
子どもたちからは,これまでに学習した図を使う考え方がたくさん出てきました。 問題に合わせて,学習したことを生かせるようになってきています! 3年生〜手作りマスクを作ろう!〜
保健委員会の呼びかけで「手にもつマスク作り」にチャレンジしました!
給食の時にも使えそう!とみんな大喜び。 ちょっと難しい作業もクリアしながら,オリジナルの可愛いマスクができあがりました。 3年生〜安全なくらしを守る〜
社会「火事をふせぐ」の学習で,火事から安全なくらしを守るためには何が大切だろう?
これまで学習してきたことをもとに,写真を見ながらグループ分けをして,考えを深める活動をしました。 すばやい消火や救助,人々の協力,ふだんからの火事への備え。 考えを伝え合い,自分たちの言葉でまとめることができました。 3年生〜たから島のぼうけん〜
国語の学習で一枚の地図の絵からイメージを広げて物語を作っています。
どんな出来事がどんな場面で起こるかな? 事件はどんなふうに解決させようかな? 同じ絵から全く違った物語ができあがっていきます。 お互いの作品を読み合うのが楽しみです♪ 3年生〜音訓カルタ〜
国語で,「カンジーはかせの音訓カルタ」という学習をしました。
漢字の音読みと訓読みを使ったカルタで,今日は読み札が読めるかを確かめました。 まずは自分で読み方を考え,そのあと友だちと確かめ合いました。 読み方を聞くと「あ〜知ってた!」となるけれど,スムーズに読めない漢字もあったようです。 3年生で習う漢字はすべて学習し終えたので,次は習った漢字を使いこなせるようになってほしいですね。 |
|