最新更新日:2024/05/31 | |
本日:22
昨日:73 総数:349528 |
3年生〜なわとび〜
体育の学習で,なわとびをしました。
短なわでは,技ごとに何回連続でとべるのかに挑戦したり,とび方をアレンジして組み合わせとびに挑戦したりしています。 長なわでは,チームごとに,ひっかかることなくとべる回数に挑戦したり,一人2回ずつや3回ずつとんだりすることに挑戦しました。 3年生〜発見!給食のひみつ〜
今週は給食週間です。
今日は,栄養教諭の薄刃先生と給食にかくされたひみつについて学習しました。 最初に,昔の給食がどういうものだったのかを並べ替えをしながら,知りました。 その後,いつもは「今日の給食は何かな?」とみている給食カレンダーを見ながら, どんなひみつが隠れているのかを探してみました。 書かれている文章をよく見てみると,たくさんのひみつが見つかりました。 旬について,行事(文化)と食べ物のつながりについて,京野菜やその食べ方についてなど 食材のことから,文化についてまで知ることができます! 美味しく食べるだけでなく,学びながら食べていきたいなと思いました。 そして,今日知ったことを伝える給食標語も考えました。 3年生〜ボールを使って〜
体育「エンドボール」の学習を,ゾーンに分けながらパスやシュート,ガードの練習をできるようにしています。
友達との間隔を開けつつも,狙うところをしっかりと見極めてパスを出せるようになってきました。 試合できる日を楽しみに,基礎の動きをしっかりと身に着けたいと思います! 3年生〜三角形を調べよう〜
算数の学習で,長さの違う色棒を並べて,三角形の形づくりをしました。
ここから,長さの等しい棒に着目して,「正三角形」や「二等辺三角形」への理解を深めていきます。 作業をしながら考える活動は,子どもたちの大好きな時間です! 3年生〜昔と今のうつりかわり〜
社会の学習で,上里の地域や京都市の,今と昔の移り変わりについて学習しています。
地図や写真などの資料を比べながら,変化を見つけるたび,「なぜ?」と考えることで学習を深めています。 「道具の移り変わり」に着目する場面では,小学校の資料室にある,昔の道具を実際に見に行きました。 実物で見る石臼や農具に目をキラキラさせながら,便利になった今と昔からあるものの良さを感じ取っていた子どもたちでした。 3年生〜太陽の光〜
かがみを使って日光を集める実験のあと,もっと日光を集められないのかな?という意見が出ました。
その意見をもとに,今日は虫めがねを使って日光を集める実験を行いました。 虫めがねをまと(ダンボール紙)に近づけると集まった光は小さく,暗くなるという予想が多かったのですが, 実験をしてみると予想とは反対で,虫めがねを遠ざけると集まった光が小さくなり,明るくあたたかくなることがわかりました。 3年生〜間の数〜
算数の学習で,間の数を考える問題に取り組みました。
文章で書かれているだけではわかりにくいけれど,図にかいてみると 答えがとてもわかりやすくなることに気付きました。 3年生〜太陽の光〜
理科の学習では,太陽の光がどのように進むのかを実験で調べました。
鏡を使って太陽の光を反射させて,地面を照らしてみたり, 的に向けて反射させた光がどのように進んでいるのかを調べたりしました。 3年生〜3学期のめあて〜
3年生としての小学校生活も残り3か月。
今の自分自身をしっかりと見つめながら,3学期をどのように過ごしていくかを考えて カードに書きました。 自分の得意なこととして,さらに伸ばしたいこと。 自分の課題として,集中的に頑張っていきたいこと。 一人一人の頑張りが光る3学期になりますように! 3年生〜体育〜
今日の体育の学習では,なわとびとエンドボールに向けての体慣らしをしました。
なわとびでは,さまざまな技に挑戦し,自分がどれだけできるのかを確かめました。 エンドボールでは,いろいろなパスの練習をしました。 また,邪魔されながらパスを回す練習もしました。 来週からは,エンドボールの試合を行っていきます。 |
|