![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:82 総数:350799 |
3年生「ことばから形・色〜絵の具を使って〜」![]() ![]() 同じ「緑」の色でも水の量や混ぜる色との組み合わせで無数の「緑」ができること。 絵の具のマジックを楽しみながら描いています。 この色が合うかな? もっとこんな色にしたいのだけど…何を足そう? イメージに合った色を使って,自分らしく表現している子どもたちです。 3年生〜リコーダーでの演奏〜![]() シの音だけでも,さまざまな曲を演奏できますが,音が増えるとさらにたくさんの曲を演奏できます。 まだ指使いの練習中ですが,間違えずに演奏できたときの子どもたちの表情はとてもうれしそうでほこらしげです! 3年生〜仕事のくふう,見つけたよ〜![]() どんな内容を,どのような順番で伝えるとわかりやすいかを考えて書きました。 今日は,それぞれが書いたほうこく書を読み合い,よいところを伝え合いました。 友だちと交流することで,自分ももっとわかりやすく書きたい!という気持ちがふくらんできたようでした。 3年生〜マット運動〜
体育のマット運動では,技を2回連続で行ったり,2つの技を組み合わせてつなげたりする練習をしています。
今日の学習では,スピードをつけて2回目もきれいに回れるように練習していました。 また,別の技とつなぐときに,足をクロスして向きを変えることができる子も出てきました。 ![]() ![]() 3年生 理科「動物のすみか」![]() みんなでたてた学習問題をもとに,校庭や畑,森にいる生き物のすみかに目を向け,観察をしています。 「生きるためにはた食べるものが必要だから関係がありそう!」 「じゃあ草のあたりを探してみたら?」 「色が似ているからなかなか見つからない!」 「色も生活に関係があるのかな?」 気付きから新たな問いを見つけ,探求心をふくらませています! 3年生〜すきなものをつたえよう〜
今日は,カレン先生と一緒に外国語の学習をしました。
チャンツをしたり,カレン先生の発音をよく聞いて真似をしたりして,すきな色を伝えられるようになりました。 最後には,カレン先生だけでなく,友だちにもすきな色を伝えることができました! ![]() ![]() ![]() 3年生 図工「ことばから形・色」![]() ![]() 1組の物語は「先生,宿題わすれました!」 2組の物語は「ハンカチともだち」です。 お気に入りの場面の様子を,想像をふくらませながらコンテで線描しました。 勢いのある線,丁寧でこまやかな線,さまざまな線で画用紙にぐいぐい描いています! 集中しながら,とても楽しそうな子どもたちです。 3年生〜数えてあそぼう〜![]() そして今日は,自分たちで数をたずねたり,答えたりすることに挑戦しました。 How many apples? − Ten apples. このような表現で,色をぬったリンゴの数をたずねて,同じ数の友だち探しゲームをしました。 はじめはきんちょうしていた子どもたちでしたが,何度か繰り返していくうちに,How many?を使ったやり取りを楽しんでいました。 3年生〜かかし作りについて伝えよう〜
8月31日(月)のかかし作りはとても楽しく,初めて知ることがたくさんありました。
そこで,かかし作りについて,ほかの学年の人たちにもかかし作りについて伝えるために,新聞を作ることにしました。 短い言葉で伝えられるように,文章を考えて書いています。 ![]() 3年生〜動物のすみか〜
理科の学習で,この季節には生き物はどこにいて何をしているのかを考えました。
ショウリョウバッタは葉のあるところにいて,葉を食べているだろう ダンゴムシは落ち葉の下でかくれているだろう ツクツクボウシは木の根元でたまごを産んでいるだろう などと,これまでに知っていることや最近見つけた生き物のことを思い出して予想することができました。 今日はあいにくの雨で実際に生き物を探しに行くことができなかったので,次の学習でかんさつするのが楽しみです! ![]() |
|